メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々健康を祈って

宇宙じん 

2018年03月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:天体

<<じんと書いたが、塵と読んで・・・

宇宙人の記事ではありません。

うちゅうじん=「宇宙」の塵なんです。

聞いた事がないかと思いますが、宇宙から落ちて来るのは流星や隕石です。

流星は光って見えますが、宇宙塵はまず見えません。

中学生時代だったかな、夢多き時に初めて知ってこれを採ろうと考えました。

今の趣味、鉱物採集のきっかけだったのかも知れません。

今日の広告にある本を【発見】しました。

題は【微隕石探索図鑑:ヨン・ラーセン著 創元社】です。

くしくも以前チャレンジした「流星塵」と言っていた【宇宙の微隕石=宇宙塵」に関する図鑑です。(写真)

当時やっていた採集する方法は、
1.ワセリンをガラス基板に塗って
2.1-2週間、屋外に放置します
3.頃合いをみて回収、顕微鏡で観察する
4.運が良ければ、微小(20μ程度の誠に小さい)真円の粒が見えるかもなんです。

写真記録は残っていないが、確か【1個】見つけたかと思います。

その後、これは他の趣味に代わったので続かなかったがその時の経験は忘れていません。

この研究は今も多くの方がされているようで、改めて再開しようかと考えています。



***宇宙塵(WIK)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%87%E5%AE%99%E5%A1%B5

***宇宙塵を見つけ出す(WEB)
http://www.eishingakuen.ac.jp/kyouka/rika-HP/sem2-3.htm

***岐阜で隕石発見・動画(WEB)
https://www.asahi.com/articles/ASL313T0SL31OHGB006.html



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR





上部へ