ぴよこのはなまる日記

嫁と姑 

2018年03月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日は久しぶりに旧友とおしゃべりをした。
お互いに姑と同居しているので、話題は姑のことになった。
話を聞くと、彼女の姑はかなり気が強く、自分では姑の苦労をしなかったので、嫁の辛い気持ちがわからないのだろう、ということだ。
それが原因で彼女は精神病になってしまったほどだ。

反対に私の姑は、自分は姑の苦労をいやというほどしてきたらしい。
「うちの姑は町で3本の指に入るくらいきつい人だった」と、今では笑って話している。
だからうちの嫁には、私のようなつらい思いはさせたくない、と言って、私には自由にやりたいようにさせてくれている。

生活をしていると、姑との間にごたごたはあるけれど、
私は本当に恵まれたところに嫁に来たと思う。
感謝しなければいけないと思う。

腹が立つことがあっても、
年老いた姑に、ある日突然「あなたどなた?」
なんて言われると、きっと悲しくなるんだろうな。

良い嫁はできなくても、かわいがられる嫁でありたい。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR





上部へ