メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

貴乃花の乱2 

2018年03月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

貴乃花親方が、相撲協会を公益認定等委員会に告訴した。
相撲協会は、元々民間組織であったが、その運営が法的に問題が多いためと、税制の優遇処置を受けるために認可を受けている。
この、公益認定等委員会は内閣府に設置され、社団法人や財団法人の公益性を審議、認定する役割を担っているが、実際には自主的には活動していなく、問題が発生した委員を選出するような組織です。

行なう作業としては・・・
法人に対しての、立ち入り検査などを行って運営の実態を把握し、問題のある法人には勧告、公益認定の取り消しなどを行う。
過去には、スポーツ界で、全日本柔道連盟や全日本テコンドー協会、日本アイスホッケー連盟が勧告を受けた例があるし、レスリング協会も審査を行うか検討中です。

横綱審議委員会や危機管理委員会などに任せずに、最初から告訴した方がいいのでしょうが、そこはお役所です。
告訴に値すると思われる、「事象」がある程度判明しないと動きません。
又、話題の大きさと影響範囲に左右されるため、後手後手にまわったように見えるが、一番影響力がある。

大砂嵐だけでなく、過去の暴力事件もうやむやになりそうなので、これが正解かも!

事件発生直後に貴乃花のマスコミ登場を世間が待ち望んでいたが、「協会の許可がないと話してはいけない」と言う事をマスコミは今まで何も言わなかったのは、協会に遠慮?忖度していたという事です。

協会は「横綱相撲」のようにどっしりと構えた態度の様ですが、所詮暴力の塊のような組織なので、「アウト」でしょう。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

相撲会

みのりさん

じいやんさん

 相撲会をタカの花が
告訴したようですね
気持ちが良く分かります。

2018/03/11 09:37:14

PR





上部へ