メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

小春日和♪ときどき信州

本・原田ひ香 「ランチ酒」 

2018年03月09日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し





 内容(「BOOK」データベースより)
犬森祥子の職業は「見守り屋」だ。営業時間は夜から朝まで。ワケありの客から依頼が入ると、人やペットなど、とにかく頼まれたものを寝ずの番で見守る。そんな祥子の唯一の贅沢は、仕事を終えた後の晩酌ならぬ「ランチ酒」。孤独を抱えて生きる客に思いを馳せ、離れて暮らす娘の幸せを願いながら、つかの間、最高のランチと酒に癒される。すれ違いのステーキとサングリア、怒りのから揚げ丼とハイボール、懐かしのオムライスと日本酒、別れの予感のアジフライと生ビール…今日も昼どき、最高のランチと至福の一杯!心を癒し、胃袋を刺激する絶品小説。

武蔵小山 肉丼  
中目黒 ラムチーズバーガー  
丸の内 回転寿司 
中野 焼き魚定食  
阿倍野 刺身定食  
御茶ノ水 牛タン  
新宿 ソーセージ&クラウト  
十条 肉骨茶 p123-139 
新丸子 サイコロステーキ 
秋葉原 からあげ丼  
新丸子リベンジ アジフライ  
代官山 フレンチレストラン 
房総半島 海鮮丼  
不動前 うな重 
秋葉原、再び とんかつ茶漬け 
中野坂上 オムライス 


               

 読書備忘録 

私は好んでお酒は飲まないけれど、酒好きにはたまらんでしょうね?

見守り屋ってお仕事です。
ヘルパーではありません。が、ちこっとそんなこともありました。

子供のころは町工場の社長さんが結構いて、サラリーマンの父は珍しかった。
学生時代は親はだいたいサラリーマン、就職したときもだいたいサラリーマンだったけれど、中にはギョッとするくらいのお嬢様、お坊ちゃまがいて、そっか、お父さん偉いんだね?
子供たちが児童だった頃、週休二日のモデル校になり、必ずしも土日が休みではないお父さんたちがいた。
子育て終わって趣味の世界に入ったときに、てっぺんの子孫とご自身で仰っていて、車もすごいし、別荘もNだし、お金持ちみたいだからきっとそうなんだろうなぁ〜って人もいた。
年を重ねてそれなりの人に出会って、いろんなお仕事があるのね?とわかる。
そして、本を読むようになって、そりゃぁもうとてつもないお仕事があることを知って、今回また、へぇーなお仕事に出会った。

見守り屋の祥子は、離婚したときに父親のもとにおいてきた娘が一人・・・

から揚げの話・・・娘に作って持って行ったお弁当を食べた感想はどうだったんだろうな?お母さんのお弁当だよ。

目黒川って夏は匂うんだ・・・

楽しんだか、切ないんだか・・・そんなお話でした。

★★★★☆

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ