メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

川越線の西川越駅は、違う駅名だったかも 

2018年03月06日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

市民待望の国鉄川越線が開通 JR川越線は、起点が東北本線の大宮駅、終点が八高線の高麗川駅。全長30.6キロの路線で、1940(昭和15)年7月に開業しました。 「国鉄路線を川越から大宮まで新設させ、川越を幹線鉄道である東北本線に接続させたい。」 これが明治以来の川越市民の願いだったのですが、なかなか実現しませんでした。それが、東海道本線など、海岸線近くを走る鉄道の弱点である「『敵』の艦砲射撃の標的となり、使用不能の事態も想像される」ことへの担保として急遽建設が決定したのです。 そして、太平洋戦争の始まる前年に「棚からぼた餅」で開業したのです。 直線区間が長いのは、「女将」じゃなくて、「お上」の…

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





上部へ