メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

爽やかな朝 

2018年03月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:小さな幸せ

おはようございます。
今日の朝は良く晴れていて、とても気持ちが良いです。

こんな日は、早めに家事を済ませて、父を連れて外出したいと思います。暖かくなりようやく、一緒に出掛けようと。声を掛けられます。足元のふらつきがあったりするので、出掛けるとなると大変ですがやはり、家にばかりいるのも良くないので、声を掛けました。
「美味しい魚が食べたい」と言うので、漁港の近くのお店に行きたいと思います。
父は、糖尿病を持っていて55年位になります。透析をしだしたのは去年です。(91才)病院でも糖尿を長く持っていて良くこの年まで透析をしないで済んだねと。二つの病気を持っていて‥食事管理は大変だけど‥そのお年だから、水分調整と塩分だけど守ってくれれば、食も細くなっているから好きな物を食べさせてあげればどうですか。と言われました。
初めは私はきっちりと食事管理し過ぎて、食べる事が楽しみだった父だったのでストレスになったり、こっそり食べたりしていました。ある時一生懸命管理している私と父で爆破してしまい、悩みました。ケアマネさんから「仕事も長くまでやってこられた方(父透析前まで仕事していました)だから人から言われたりして、聞く事は難しい‥加減しながら好きな様にさせてみたらどうかな」と言われました。食事は毎日の事です。毎日私もストレスを感じるのも大変だと思いある時からやめました。
その代わりに、量と水分、塩分だけは気をつけています。
食事は楽しくする事にしたら、父も明るくなりました。
お昼は、父が食べたいという魚の美味しいお店に行って来ます。

画像は、昨日海が見たいと思って行って来ました。
風力発電が回り、時間がゆっくり流れていく感じでした。
青空と澄みきった空気に癒されました。
とても素敵な場所です。
今日も一日素敵な一日になります様に‥。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ