メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

しもちゃんのブログ(おやじブログ)

Windows10のアップグレード? 

2016年05月30日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



またまた、ご無沙汰だね!
生きてるよ。
?
家に帰っても考えるのがいやだったり・・・
?
バイトも行ってるし・・・
?
ま、何とかやってますよ。
?
そんな話じゃないんだけど、今日はちょっと真面目なお話。
?
?
Windows10が無料提供されて久しいけど
?
ちょいとばかり厄介なお話。
アップグレードした方は後にして?
?
Windows10にはしたくない!!
そんな方は多いね、おやじもだけど。
する意味がないっぽいし。
?
ま、スタートボタンの復活くらいかな?メリットは
いや、フリーソフトでWindows8ではスタートボタンは復活出来る。
仕事で触ってはいるけど何かにして使いにくい。
?
新しいOSは当然なんだけどね
?
最近厄介な問題が出てきた
?
それはWindows10にアップグレードしていない方へ。
今月あたりからWindows8、8,1を使っている人がWindowsのアップデートをした時から始まった。
?
何?
知っている方も多いと思うけど
実はアップデートしてからパソコンを立ち上げた時、Windows10にアップグレードをします!って表示が
出始めた。
?
しかし、マシンのスペックやらを陰で調べ、適合した場合のみだ。
?
?
これが実際の画面
「今すぐアップグレード」と「今夜アップグレード」しか選択肢がない
?
しかも時刻を設定なんてある(;´∀`)
今はしないとか、アップグレードしないなんて項目はありゃしない
?
マイクロソフトから直接メーカーサイドには告知は無い!!
?
だから、修理が終わり起動テストをするといきなりこの画面が現れパニック状態なんだよ。
?
だって勝手にWindows7・8から10に変わっちゃうんだよ!
?
所有者が知らないかもしれないし、知っていても変えたくないひともいる。
?
?
うっかりOSが変わってしまったらえらいことになる。
?
実際に来ている修理内容ではWindows10にしてから元に戻したいってのがある。
?
TV機能が使えなくなった
インターネットが出来ない
メールが送れなくなった
元に戻したいけどリカバリができない
?
などなど
大半は適合していないのにアップグレードした場合が多いみたい
リカバリができない・・・
?
これが問題!!
最近のマシンはリカバリDISKが付属していないのがほとんど
じゃどうする?
実はハードディスクにリカバリDISKと同じ物が記録されていることがほとんど。
ネットブックなどはハードディスクの容量が少ないので無い場合もある。
おやじのもそうだ。
それはメーカーと相談してもらうことにして
Windows10にしたら、リカバリ領域も消えてしまうことが出ている。
だから元に戻そうとしても無いものは無いので戻せない。
?
Windows10にしてみようと思っているあなた!
まずは自分のマシンでリカバリDISKを作っておきましょう。
やぱり7や8がいいって時に元に戻せます。
プログラムの中にリカバリDISKの作成みたいなものがありますから、まずは作っちゃおう!
ただ、DVDドライブなどが必須だけど。
無い場合はメーカーに相談してください。
HPで書いてる事もあります。
?
じゃ、まだ用意していない いや私のマシンでは作れない(>_

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ