メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

静岡おでんと最近考える事。 

2018年02月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:料理

こんばんは四つ葉です。
今日は、風もなく暖く過ごせました。

午前中は、一週間分の買い物をする為、少し遠出して道の駅に野菜とかを安く売っているので出掛けました。葉のものがやはり高いですね。白菜が高い。でもスーパーで買うより安いので他の野菜と一緒に購入しました。
大根が安く買えたので、おでんを作りました。静岡おでんで、黒はんぺんを入れました。本当は、削り節粉と青のりを振りかけるのですが‥無かったので、そのままで頂きます。
あとは、インゲンと人参を薄切り肉で巻いて焼いてタレを絡めました。つくね、味噌汁などです。

最近考えてしまう事が、主婦でいる事が良いのか、働いている事が良いのかがわからない。去年まで正規雇用で35年勤めてきて、父の介護の為退職をした。働いている時は、色々とそれなりの悩みもあり主婦に憧れた時もあったけれど、決して仕事は嫌いではなかった。でも突然辞めるという選択も必要になった。
現在、主婦になり平穏な生活をしていられるけれど、それが良いのかもわからない。父のケアマネさんから、「そろそろ何か始めたらどうかな。家にいる人ではないよね」と言われ、前職の友人より「家に居るってどう?」と言われたりした。
働きたくても働けない状況もあるし、どちらの状況が良いのかなんて。段々主婦生活にも慣れてきたし、確かに仕事していれば社会との繋がりもあれば、やりがいもあり、金銭面にも楽になるけど‥。まだわからない。でも何故か心に引っかかっている事は確かだ。
置かれている状況にもよって違うとは思う。結論は焦らず‥もう少し様子見て、状況が変わったら考えも変わるかな。

さてもう少しです。スピードスケートの小平選手が走ります。
楽しみです。

今日も穏やかな小さな幸せな日でした。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜美さんへ

四つ葉さん

喜美さんコメントありがとうございます。
確かに喜美さんが書いてくれてある様に、仕事も家事も同じ仕事ですよね。
どこかに色々な迷いがあったりとかで悩みが常にありました。でも切り替えていかなければと思う事にしました。
こうしてアドバイス頂けるだけで、気持ちが楽になります。ありがとうございます。

2018/02/19 12:55:27

仕事

喜美さん

就職も家事も同じ仕事だと思います
お金のために是非働かなければならなければ一生懸命働かなけばならないでしょうし私は昔に育っいたためか特に両親が古い考えで女は家で家事一切やり家を守る お蔭でお勤めした事無いのでその楽しみも解りません
貴女の自由だと思います 今までの
様な食事の支度できなくて家族から不満が無ければの事ね 貴女が働いたおかげでこんな生活が楽な成ったと喜ばれたら成功ですね

2018/02/19 11:10:40

Moonさんへ

四つ葉さん

Moonさんコメントありがとうございます。
まぁMoonさん素敵。30年前に旦那さんと同棲していた時期が、あったのですね。同棲なんて憧れてしまう。
安倍川近くに住んでいたのですね。黒はんぺんは静岡しか無いみたいだから珍しいと思います。
いるかと大根懐かしいです。今では余りイルカは食べないですね。
ありがとうございます。

2018/02/18 21:55:10

吾喰楽さんへ

四つ葉さん

吾喰楽さんコメントありがとうございます。
確かにそうですね。私の場合は、父の介護があり突然退職をしなくてはいけない状況でした。定年退職まで3年ありました。そこまではなんとか働きたいと思っていましたが‥事情が変わり辞める事になり、どこかで自分の中で後悔している部分があるのかもしれませんね。今与えられた生活で幸せを見つける事が必要かもしれませんね。まだ退職してから1年も経っていないのと、働きたい気持ちと働けない事情が混ざっているみたいです。
素敵なアドバイスありがとうございます。

2018/02/18 21:23:48

今夜もいただきに来ました!笑

さん

静岡おでん…懐かしいです。今から30年前の同棲時代に旦那と静岡市の安倍川近くに住んでいました。
その時のバイト先のお蕎麦屋さんで冬に静岡おでんの仕込みを手伝ってましたよ。その時に初めて黒はんぺんを知りました。
昔…静岡ってイルカがスーパーで売っていましたよね?
よくパートのおばさんが今夜は、イルカと大根を煮て食べるって言ってました。笑

2018/02/18 21:21:29

青い鳥

吾喰楽さん

こんばんは。

小平選手が走るのを待ちながら、コメントしています。

主婦でいるのか、外で働くのか、自分の意志で決められる人は、幸せです。
多くの人は、諸般の事情で決まるのではないでしょうか。
結局、与えられた環境の中で、幸せを見つけるしかありません。
私は専業主夫ですが、それを望んだ訳ではありません。
でも、今は、一人暮らしですが、幸せに暮らしています。

2018/02/18 21:08:41

PR

上部へ