メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

うまくいかなかった経験も学びの経験です 

2018年02月14日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

うまくいかなかった経験も学びの経験ですバレンタインデーは残酷なもので、 一つの決着(好かれているかどうか) をつけて、人の感情の区切りを明確に する日でもあります。  うまくいった人・・・おめでとうございます。  うまくいかなかった人・・・新たなチャンス をつかみ取ってください。  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・「卒業」とは,、学校などで一定の学びを終えて「次の新しい世界へ足を踏み出す機会を持つこと」です。一昨年はベッキーさんの騒動で、離婚のことを比喩的に卒業と言い表して話題になりましたが、どんな人でも卒業の経験はあるものです。そして、卒業に付きものなのが「人との別れ」です。人生はその繰り返しでしょうね。でも、人生で経験することはすべて「学びの経験」と置き換えることが できますし、それを経験・卒業する ことでまた新たな世界に進んでいけ るのだと思います。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・失敗したこと・・・うまくいかなかったことを自分なりに「学び」に変えていくことは大事ですが、そうできるかどうかは人それぞれの感性と価値観次第です。うまくいかなかった経験も一つの学びの経験だ!と思えば良いのに、そうした教育・価値観を施されずに 育ってきた人はついうまくいかない ことを他人のせいにして何も学ぼう としなかったりします。 もったいないことだと思います。学びの経験である以上、そこから何かを学んで自分を成長させる機会にすることが大事です。世に言う「成功している人」ほど、実は多くのうまくいかなかった経験をしているものです。つまり、それだけたくさんの失敗をしているわけです。たくさん失敗をして、その経験からたくさんのことを学び、たくさん自分を成長させてきたからこそ、今の成功を手にしているわけです。ここで大事なことは、そうした成功してきた人だって「失敗するのが怖くなかったわけではない/常に不安は抱えていた」・・・ということです。人間、誰だって痛い思いをするのはイヤですし、できればすべてうまく いってほしいと思うものです。でも、何事も恐れを抱いているだけでは前進できないし、勇気を出して「一歩」を踏み出し、次にまた「一歩」を踏み出すことが大事です。立ち止まっていたら、望む人生は手に入りません。たとえ転んだとしても、それによって死ぬことさえなければ、いくらでもまた立ち上がることができます。成功する人はそうしたことを知っています。だから、前に進もうと自分を奮い立たせます。失敗=うまくいかなかった経験というのは「学ぶ経験」だ・・・と理解すること が大切で、そこで学んだことや経験を 活かす意味で「一つの卒業」を果たし、 次の新しい世界へ進むと良いと思い ます。  そうやって、人は人生に広がりを持た せて歩んでいくのだと思います。   私の著書 2冊+電子書籍11冊(アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)お金の教養シリーズ     5冊組織マネジメントシリーズ  4冊ビジネス人生論シリーズ   2冊http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC       

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ