メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

かをるのワルツ

散歩のようなウォーキングで楽しんだ。 

2018年02月06日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



この2〜3日は四国も極寒だけど

先週の金曜日は風がなく、栗林公園まで散歩をした。

散歩というより、ウォーキングかな?

散歩とウォーキングは、どう違うのかな?とふと考えた。


散歩と言うのは、気分転換のような・・・

ウォーキングは、運動が目的かな


我々は、どちらとも言えないようだけど

まあ〜ウォーキングとしよう


我が家からは、歩くと片道が40〜50分ぐらいの距離

少し、よいしょがいる。


でも、20分位はアーケード街を歩くので、案外と遠く感じられない。

アーケード街を抜けると、その時々で通ったことのない道を通ってみる。


「こんな所に、こんな店があるんだ〜」

「何が建つんだろう」

・・・等と好奇心旺盛にキョロキョロとするのもいつものこと。

新しい小さな発見があるもので、なかなか面白い。












こうして、栗林公園まで歩いて到着

栗林公園は、高齢者は無料

無料は嬉しいようだが、これには少しワタシは賛同しない。


この日も松の剪定に大勢の植木職人さんが携わっていたが

運営費は馬鹿にならないと推察できる。

高齢者からも少額の入場料を取るといいのになんて思う次第

どうなんだろう?


この日はやはり、人が少なかった。

ほとんど外国の人のような気がした。

日本の香川の文化を見学してくれてるのは嬉しい


まず、梅林にいったが、まだまだ蕾がほとんど

この寒さで、またもや蕾を縮めたに違いない











そこから、吹上亭へと歩く

冬の眺めも変わらず美しい

何度来ても飽きないのが栗林公園

隅々まで本当に美しい大名庭園











連れ合いが鯉の姿が見えないと言う。

そう言えばそうね。

あれほどいた鯉の姿が見えない

寒いからじっとしてるんじゃないの?

毎年、放流していると聞くから少なくなっているのか?


吹上亭まで来ると、さすが鯉の姿があった。











でも、少ない気がして、店の人に聞いてみたところ

大きな理由に、鳥がやって来て、鯉をつかんでいくらしい

鳥のエサになってるんだね。

びっくり(@_@;)


そう思って見ると、太鼓橋の欄干にとまっている鳥

鋭い目で鯉を狙ってるのかしら?












鯉も色々と美しい

















次に北庭に向かう。

ワタシの好きな、枯れ水連の池

美しくて、絵になるといつも思う。












こうして、散歩のようなウォーキングを楽しんだ。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ