メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

小春日和♪ときどき信州

本・古市憲寿 「大田舎・東京 都バスから見つけた日本」 

2018年02月03日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し





 内容(「BOOK」データベースより)
もしかして、東京を「大都会」だと思っていませんか……?
気鋭の社会学者が、地上2.3メートルの“ちょっとだけ上から目線"で綴る、東京=日本論。
バスの窓から見つけた、東京の秘密100。
小池百合子都知事との対談も収録
【東京には、こんな秘密が隠されていた!】
六本木はまるでスラム街/セーラームーンの舞台は、麻布十番/スカイツリーにはお墓が似合う/ポケモンGOが伝える悲惨な東京史/池袋は埼玉の植民地である/浅草も千住も「下町」ではなかった/高齢者だけが使える秘密の都バス年間パスポートがある/地方出身者が西東京に住む理由/新宿はかつて上野にバカにされていた/心霊を気にしていたら東京には住めない/東京の街の色は、ほとんどが看板の色だった/等
僕は数々の都バスに乗ることで、東京を「ちょっとだけ上から目線」で堪能してきた。その記録が、本書ということになる。(中略)結果、たどり着いたのが「東京のほとんどが田舎である」という仮説だ。「田舎」というのには二つの意味がある。一つは、見た目としての「田舎」。二つ目は気質や制度とし ての「田舎」だ。
(はじめにより)

               

 読書備忘録 

都02
文京区役所・・・立派な区役所、こんなにお金があったのなら昔から待機児童対策で保育園でも・・・
でも文京区民は上品そうだから「文京区死ね」とかは言わないだろうって・・・

錦18
夢の島・・・そう!ごみの島だったのですよ。

端44
なつかし〜〜〜い!お化け煙突

渋66
地方出身者が西東京に住む理由
なるほど・・・
因みに横浜も地方出身者が多いと聞いている。



都営まるごときっぷ
大人700円で乗り放題

バスにこだわるのなら
都バス一日乗車券
大人500円で乗り放題

ダ埼玉ってもともと田舎から出てきたタモちゃんが言ったことなのだから、気にすることはないのだ。って、今時そんなこと言う人はいないけれど・・・

余談過ぎる余談・・・
古市さん、佐藤健くんの高校の先輩だったんですね。

面白かった。
よほど時間のある人なら、そうとう楽しい旅ができそう。

私もそのうち・・・

★★★☆☆

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ