メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

三木山総合公園 

2018年02月03日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★ 三木に住んでもう40年以上になる。
 生涯で一番長く住んだまちになったし、これからも三木に住み続けることになるのは間違いない。
 それなのに、故郷ではないからか、意外に三木のことは解っていないのである。
最近は週に2・3回三木市の『三木山総合公園』に新しく出来た体育館のジムに通っているのだが、隣は県の『三木山森林公園』なのである。
 どちらも『三木山』とついているが『三木山』と言う山はあったのだろうか? とふと思ったのである。
 Google で検索して見ると『三木山はある』 このように書かれている。
 
?三木山(みきやま)は、兵庫県三木市福井にある標高114mの山。
自然豊かな山であったが、さつき台の開発や市の公共機関が三木山に移転したのに伴い、かつての緑は消滅しかけている。また、この山はシビックゾーンと呼ばれている。
?
 Google マップで 見るとこの辺りのことのようである。
かっての三木城はその山の先端にあったのだが、いまはまちの中のように見えたりする。
いまに市役所はその三木山を開拓して出来たのだろう。 『三木山森林公園』はこの地域の真ん中に位置している。
?
??
?
 今はこんなに綺麗に開発されていて、
?
  
?
  こんな庭園付きの綺麗な市民プールがあるのだが、
?
  
?
 昨年10月に、プールに隣接して、 新しく体育館が新設されたのである。
?
   
?
  その一角にジムが出来たものだから、10月末から週に2・3回そのジムに通っている。 
  3ヶ月になったが、身体は確りして上半身も下半身も筋肉はさらについた感じだが、期待した体重は減らずにむしろ増え気味である。
  筋肉は脂肪より重いので『そうなるらしい』が、間違いなく『体脂肪率』は減っているのである。
  あと半年続けたら、体重も減るのかも知れない。
?
★それは兎も角、体育館だけではなく一帯が見違えるほど綺麗になって、子供たちの大きな滑り台も出来たので、休日は駐車場も満車になるらしい。
?
  
?
?この駐車場一帯が整備されてこんな感じになったのである。
?
???
?
  こんな感じになっている。 兎に角広いから気持ちがいい。
?
  
????  
  こんな感じに綺麗に整備されていて、周辺のウオーキングコースは、『さくらコース』と名付けられている。
?
?
  
?
  これらに木は全て桜で、その数 2000本以上はあるのだろう。
 
????
?
?あと約60日、桜の季節が待ち遠しい。
 その頃には、私の身体、もっと確りしてるだろうか?
 体重は?
?
★NPO? The Good Times のホ―ムページです
★ 今年4月に始めた Instagram です
★会員さんのブログです。更新されるとすぐ載ります。
★61万人フォロワーのいる公式ツイッターです。
?★雑感日記のEnglish Version です。
?
?
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ