メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

コンテンダー 

2018年02月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:サスペンス・ミステリー・ホラー

映画ファンの皆さん、おはようございます!

「将棋の最年少プロ、藤井聡太四段が
第76期名人戦順位戦C級2組の9回戦で
梶浦宏孝四段に勝ち、中学生で史上初の
C級1組への昇級と五段昇段を決めた。」のニュース。

彼が参加した組の50人のうち成績上位の三人が昇級する
仕組みで、全勝で昇段。
でも、加藤一二三さんは、彼より3カ月若い、
15歳3カ月で、五段へ昇段しているのですね。

今日の映画紹介は『コンテンダー/The Runner』。
BS-TBSで2018年2月2日(金)19:00〜放送。

2010年に実際に起こったメキシコ湾原油流出事故を
題材に、事故対策の英雄となったひとりの政治家が
思わぬスキャンダルに巻き込まれて
追い詰められていく姿を描いた政治サスペンス映画。

キャッチコピーは、
「たった一つの過ちで、世界の全てが敵になった」。

2010年4月20日、メキシコ湾沖合にある
イギリス・BP社の海底油田掘削施設で爆発事故が発生。

大量の原油がメキシコ湾に流出。
原油はアメリカ南部ルイジアナの沿岸部にも及び、
数多くの漁業関係者が職を失う。

地元選出の下院議員の
コリン・プライス(ニコラス・ケイジ)は
”これはアメリカ史上最悪の人為的環境災害です。
 ルイジアナ州の住人として発言します
 皆、助けを求めています。 
 英国企業が引き起こした事故ですが
 現場はアメリカです”と、

次の選挙を見据えて、地元住民の救済のために立ち上がる。

コリンの行動は多くのマスコミに取り上げられ、
事故対策の英雄として一躍脚光を浴びる。

そんなある日、地元漁師の妻でチアリーディングの
コーチを務める黒人女性の
ルーシー(シエラ・ペイトン)との不倫が発覚。

元ニューオーリンズ市長だった父の
レイン(ピーター・フォンダ)の支援も空しく、
コリンは議員辞職をせざるを得なくなり、その上、
妻デボラ(コニー・ニールセン)とも離婚訴訟に。

失意のコリンは酒に溺れるが、
それでも、何とか再起をかけてNPO法人を立ち上げ、
事故で困窮する人々を救済する活動を続けるが…。

原題は「The Runner」ですが、
邦題の「contender/競争者,競技者」のネーミングが
内容にぴったりでいいですね。

”政治サスペンス”と、うたっているだけに、
最後のどんでん返し?に、なるほどこうなるのか…。

製作は2015年。
本作はオースティン・スターク監督のデビュー作。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

今晩は〜!

yinanさん

風華さん、

予告編を観てこれは見なければと
見に行きました。

生々しい人間関係の映画は見終わって
スカッとしないので、
やはり私はアクション映画がいいですね。

政治家は普通の人に戻っても、
普通の人として生きて行くのは難しいので
やはり、政治家に戻っていくのでしょう。


つゆさん、

ニコラス・ケイジは日本語学校で学んでいたようで、
日本語を話せるようです。

顔も親しみやすい顔ですが、
政治家向きの顔?ではないと、本作のような
作品には向いてないのでは私は思います。

「ナショナル・トレジャー」のような、
アクションが似合うと思っています。


みのりさん、

トールペイントなどの独創的な作品や写真を
楽しみにしています。

それにしても、バイタリティーと言うか、
パワーにはいつも感心しています。

2018/02/03 17:58:32

映画

みのりさん

yunanさん 

 映画の紹介ありがとうございます。
魅惑的な美人画に拍手
ありがとうございます。

2018/02/02 15:40:52

おなじく♪

風華さん

つゆさんの・・
>ただ、ニコラス・ケイジはタイプじゃなくて
はい、同じ思いです。
では、誰がいいかなぁ、って考えましたけど^^;

30分早く[ホワイトハウス・ダウン]がありますね。
こちらも観たい。

2018/02/02 10:39:50

久しぶりに

さん

面白そうですね。
ただ、ニコラス・ケイジはタイプじゃなくて…そんなこと言える歳か!^^
渋みが出ているといいですね。

2018/02/02 10:19:44

おもしろそうです

風華さん

事実の裏に生の人間ドラマあり、のような
お話しですね。
3年前とは、新しい作品。
ありがとうございます。

2018/02/02 07:53:52

PR





上部へ