メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

還付金 聴いて疑る このご時世 

2018年01月29日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



突然電話が来て あなたには還付金が還ることになりました 
その振込の手続きをなんて 詐欺にはまる人が居る
おれおれ詐欺に始まって どのくらい被害が続出しても また新たに騙される お金があるから騙されるのだ
?
私には一度も電話も何もかかってこない ちゃんと市場調査をしてリスト入り出来ないようだ
先日 区役所から 還付金通知書と 振り込み手続きに銀行名などを書いて 申告して下さいとあった
一瞬 還付金詐欺が頭に浮かんで しげしげと封筒や書いてある内容など見た 嫌なご時世である
?

?
いつかブログで書いたことがあるけれど 税務署の確定申告書を毎年続けてきた
昨年に限り マイナンバー通知書をどこかに仕舞い忘れ この記載があり申告をあきらめた
生命保険 火災保険だけでも申告していると毎年3千円くらい還って来るが これも諦めた
?
税務署の通知には 年金だけの収入の方は 申告は必要無いとも会ったので それに従った
何か月かして ふと役所から来た新年度住民税 都民税 介護保険を見た
なんと前年度に対して かなりの上乗せがあり 年にすればかなりの額になる
?

?
また 税金が高くなったのかと仕方なく諦めたが 待てよ その計算基礎を前年度と比較して突き合わせた
驚きである 介護保険は年にかなり払っているが これが支出の基礎から外れているのだ
税務署のミスである それどころか 健康保険も高くなるし 将来も高く払い続けるのである
?
税務署に行ったら 確定申告書しますか? それだけである ミスは認めない
仕方ないから マイナンバーを新たに取ったり 社会保険に行って年金収入を確認したりした
ようやく まずは3千円が還ってきた 続いて 各種修正決定通知が来た
?
高く収めた分は 支払いの中で調整はしてくれた
そして先日の還付金となる 端数の処置 600円である 面倒くさいが また申告をして振り込まれる
昨日は 税務署の確定申告書用紙が来た 今年は絶対申告をする
?

?
役所の間違いは無いと信じていたが 実際にはこうしてあるのだ
年金収入だけだから申告しないで 或る日 税額や保険額が高くなるケースもある
皆さんも 一度は 確かに税額控除 社会保険控除がされているか知ることも大切ですよ
?




猿江恩賜公園 薄氷が貼っている 東京もここまで冷えるのは珍しい

?
ブログランキングに参加しています
????????????????????ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 
?
??にほんブログ村
??コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
?(メルアドは入力しなくてもOKです)?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ