メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

観劇のマナー 

2018年01月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:古典芸能

昨日、国立劇場で『世界花小栗判官』の千穐楽を楽しんだ。
毎度のことながら、三日目に続き二回目の観劇である。
同じ公演を二回見始めると、病みつきになる。

今回の席は、三階最後列の中央ブロックの左端である。
客席は、ほぼ満席だったが、右隣は空席だった。
左隣は通路だから、左右が空いているので、実に良かった。

ところが、良いことばかりではなかった。
少し遅れて来た、前列の男性が、身体を乗り出して見ていた。
舞台中央の手前側が、その男性の頭で隠れてしまうのだ。
幸い、左右が空いているので、私が身体をずらすことで解決した。

このことは、歌舞伎に限らず、他の観劇でも同じことが云える。
多分、観劇初心者なのだろう。
私も、知らぬ間に、他の観客に迷惑を掛けて来たかも知れない。
この男性も、早くマナーを覚えて欲しい。

*****

写真
1月27日(土)の国立劇場玄関とロビー天井



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

澪つくしさんへ

吾喰楽さん

こんばんは。

仰せの通りです。
誰もが通る、初心者の道です。
如何に早く、通りすぎるかですね。

2018/01/28 17:39:39

シシーマニアさんへ

吾喰楽さん

こんばんは。

歌舞伎座で、そうだったのですか。
多分、本人は悪気がなかったと思います。
でも、 スタッフに伝えた方が、良かったのかも知れません。
私も、そうすべきだったのでしょう。
次の犠牲者を出さない為に。

2018/01/28 17:37:12

よくある光景

澪つくしさん

劇場で見る物すべてにおいて、まま出くわす情景ですね!

「人のふり見て、我がふりなおせ」ですね!

2018/01/28 17:10:40

直接は言いにくいですね

シシーマニアさん

私も先日の歌舞伎座で、経験しました。
チケット購入が遅かったので、席は悪かったけれど、一等席でしたのに。

開幕直前に座った女性が、まず大柄なのにはがっかりしましたが、これはお互い様だから仕方がありません。

その人が、最初から最後まで、身を乗り出していて・・。
最後の幕など、舞台の中心で踊る役者さんが全く見えず、その結果眠ってしまいました。

休憩時にスタッフに言おうかとも思いましたが、つい気後れしてしまいました・・。

その点、とって戴いた国立劇場での菊之助は、素晴らしい席でした。
きっと舞台の方からも、こちらがよく見えたのでは(?)

2018/01/28 14:38:51

パトラッシュさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

国立劇場の場合、開演前には、携帯電話の電源や撮影禁止などの注意があります。
身を乗り出すことについては、スタッフが回り、口頭だったと記憶しています。

左右の席が空いていなければ、幕間に、近くに居るスタッフに頼むかも知れません。

2018/01/28 09:41:15

SMILEさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

早速のコメント、有り難う御座います。

最後列は、後ろに客が居ない気安さがありますね。
国立劇場の場合、後ろは壁ですから、尚更です。

ご自分で、「口も態度も悪い」と仰る方は、案外、そうでもないと思いますよ。

2018/01/28 09:27:26

三階席の泣き所ですね

パトラッシュさん

「身を乗り出してのご観劇は、他のお客様のご迷惑となりますので、お止め下さい」
歌舞伎座や演舞場では、必ず、開演前にアナウンスがあるのですがね……
国立では、どうだったかしら?
あっても、聞かない(聞いていない)人が居るかも。
初心者なのでしょうね、彼はきっと。

「ど素人め」
心の中で罵りつつ、
私だったら、睨むのですが、背中に向けて睨んでも、仕方ないか……(笑)

2018/01/28 07:26:45

わかります

さん

私は、独り映画鑑賞が趣味なので…
必ず一番後ろの席に座ります。
口も態度も悪いので、何か粗相があっては
いけないので、対策として そうしています(^^)

2018/01/28 06:34:11

PR







上部へ