メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

一人王様ゲーム 

2018年01月22日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

一人王様ゲーム  昔、合コンや飲み会で「王様ゲーム」という ちょっと危ないゲームが流行ったことがあります。  割り箸などで作ったくじを引いて、「王様」を一人 決めます。 他のメンバーはその王様の命令には必ず従わな ければいけない・・・という過激な前提ルールが あって、いろいろ物議はあったと思います。  これを他人との間で行なうのは是非が問われま すが、自分だけで行なうとすれば何の問題も ありません。  どういうことか?  自分一人で「王様ゲームをする」ということです。  1枚の白紙を用意します。 自分は「王様」だという前提なので、これから 自分が出す命令に自分は絶対に従わなければ いけません。つまり、自分自身に命令をするわけです。  ただしその命令は「今日一日でできること」に 限られます。 その命令を、目の前の紙に書き出します。  なんじゃそりゃ?!・・・と思う人もいるかもしれま せんが、自分を律するための手段と思えば 別にヘンなことではありません。  人は、目標を定めたり予定を組んだりしても、 なかなかそのとおりの行動を起こせない人が 多く、そのため有限不実行になりがちです。  そこでこの「王様ゲーム」を用いて、不実行 をなくすのが主な狙いです。  「王様が賢くなるために今日は本を50ページ 以上読む」とか、「今日の午後からはネットサー フィンをしない」とか、「健康のために夕食では 必ず野菜を一皿食べる」など、今日できそうな ことの中から命令を出します。  自分が下した命令には必ず従わなければいけ なく、もし従わなかったら1万円を貯金するとか、 寄付をするなどの罰則も設けることが良いと 思います。 ・・・・・・なんてことを「一人王様ゲーム」として やってみると面白いと思います。   1回だけではダメです。  毎週○曜日は一人王様ゲームの日・・・など と決めて、毎週それを繰り返すと効果的です。  ちょっとバカバカしいようにも思えますが、 これを繰り返していくと間違いなく生活の質は 向上します。  誰かのためではなく、自分のために自分が自分に命令し、それを守るだけの強い心を 育てる・・・そんな訓練にもなると思います。   私の著書 2冊+電子書籍11冊(アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)お金の教養シリーズ     5冊組織マネジメントシリーズ  4冊ビジネス人生論シリーズ   2冊http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC      

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ