田舎より発信

スキンコスメのサンプル使って 

2018年01月10日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


2017年暮れに、あわただしくではありましたが、他界した義母を送り出すためしばらく秋田の我が家を離れて旦那の実家、青森に滞在した時のこと。着替えやら洗面道具やら、身の回りの物を持参していきましたけど、スキンケアグッズやらコスメやら、普段使っている化粧品をひと通り持ち出すとなると、結構な荷物になるんですよね。いい機会だからと、少したまってきたコスメのサンプル品を一部持ち出しました。1〜2回分くらいの少量パックになってるので、家を離れてれるときは使いやすそうなので。サンプルといっても、サプリや健康食品やヘアカラーなどでいつも利用している大手通販会社から見本のように届くサンプルなので中身とか、あまり気にせず、ずっと使い続けるわけじゃないから、と朝晩スキンケアに使いました。ところがこれがいけなかった。1回か2回くらいなら、もしかしたら何ともなかったかもしれない。でも、サンプル使い続けて3日目に顔に異変が現れました。ほっぺたがだんだん痒くなり、小さなブツブツができてしまいました。ああ、失敗した〜!と気づいたときにはすでに遅い。最近は肌トラブルがなく、普通に生活してたから忘れてました。昔、特に受診したことはないけど、軽いアレルギー、アトピー持ちだと自覚して皮膚改善のために基礎化粧品を見直してお金かけたくないから自己流ではあるけど今のトラブルない状態になるまでに相当肌に負担をかけつつも、長い時間を費やしてきたことを。話せば娘が生まれたときくらいの昔からに遡るからもう27年以上も前のことから順番に語らなきゃいけなくなるので(いずれぼちぼち少しずつ記事にしたいですが)要は、基礎化粧品の内容成分にはかなり気を付けて注意して使ってるんです。石油系化学物質が配合されてるのは極力避ける、とか、昔の表示指定成分が入ってないものとか。そういう、肌のことを考えてるメーカーのものを使って、何年にもわたって、その間、壮絶な好転反応も体験しました。壮絶な、とは、ブツブツ、かゆみ、腫れはこの年末の比じゃない。全身にわたって症状が出ましたから。でも、体内に溜まりきった毒素を全部吐き出してる最中なんだ、と自分を信じてようやく今使っているメーカーにたどり着いて肌が安定してたのに。安定してくると、忘れちゃうんですね。自分が、肌が弱かったことを。肌状態がいいから、ちょっとくらい、別のものを使っても問題ないだろうって勘違いしちゃう。残念ながら、このサンプルはわたしには合わなかったようです。コエンザイムQ10とか、お肌にいいものも入ってるけどそれだけじゃなかった。わたしの肌が拒否するものも配合されてたんだ。裏にびっしり書かれてる成分表示は横文字(カタカナ成分)が多くてチンプンカンプンだけど企業理念に信頼のおけるメーカーの商品だから中身もそんなに悪いものは入ってないだろうと単純に考えてあまり深く考えずに使用した結果です。サンプルを使用中止して、いつもの基礎化粧品に戻してからも3日くらいはブツブツが続きました。ピーク時は顔じゅう腫れて赤くなり、ものすごく痒かった。ああ、これがターンオーバーが巡ってくるまでの期間、最低4週間くらいたたないと戻らないのかなあ(過去経験から)、と、ものすごく憂鬱になりましたが、ピークを過ぎれば1日でほぼ治まりました。わたしの肌の回復力に感謝です。という事で、たがかサンプル、3日くらいと甘く見てはいけないとつくづく自分の肌に教えられました。でも、このメーカーの健康食品とサプリメントは配合量といい、原価率といい、本当にそんなに悪くはないと思ってるのでこれまで通り使いたいと思ってます。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ