メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

手作りの勧め 

2018年01月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

ブログのプロフィールにも書いているが、「安くて」、「美味しくて」、「簡単に」をモットーに、料理作りを楽しんでいる。
年金生活の私が、食いしん坊な腹を満足させるのには、自分で作るしかない。
毎日が日曜日の身分だから、時間ならたっぷりある。
モットーの「簡単に」は、短時間という意味ではなく、難しい技術を必要としないという意味合いが強い。
一人暮らしだから、誰も作ってくれない。
それなら、いやいや遣るよりは、楽しみながらの方が、良い結果が得られることは、云うまでもない。

昨日の昼餉は、有り合わせの食材で用意した。
農家の知人から頂いた、地元産の米で、キノコの炊き込みご飯を作った。
味噌汁に使った深谷ネギも、地元産だ。
深谷ネギは白ネギなので、今までは白い部分だけ食べ、青い部分は捨てていた。
最近、枯れていない部分を、細めの斜め切りにして使っている。
青い部分には、身体に良い成分が含まれているそうだ。
ご飯を食べるときは、味噌汁だけでなく、漬物が欲しくなる。
今回はカブの甘酢漬で、前夜、仕込んだものだ。
軽く塩を振り、しんなりさせてから、甘酢で漬けるだけなので、簡単に作れる。
自分で作るのだから、好みの酸っぱさに出来るのがいい。

最近、イカが高くて、高値安定の感がある。
それでいて、大きな物が少ない。
昨日、スーパーに、大ぶりの富山産スルメイカがあった。
その中に、ひと際、大きいイカと目が合ったので、買うことにした。
食べ方は決めていなかったが、腸(肝臓)を抜いて、それが決まった。
見事な腸だったので、エンペラとゲソで塩辛を作ることにした。
当日は食べられないが、二・三日経つと一週間近くは楽しめる。

腸を抜いても、胴は膨らんでいた。
胴を開くと、大きな卵巣と抱卵腺が出てきた。
いつもは捨てていたが、今回は大きかったので、煮付けで食べることにした。
胴は皮を剥き、二回分の刺身用に切り分けた。
切り落としは、到来物の練ウニで和えることにした。
練ウニを清酒で伸ばし、イカと和えてから、冷蔵庫で少し馴染ませた。
イカは、食感の違いを味わうために、刺身は縦方向、ウニ和えは横方向に切ってある。

夕餉には、塩辛を除く、イカ料理が三品並んだ。
先ずは、刺身から食べたが、期待に違わぬ味である。
イカに限らないが、海鮮の類は、料理をしている途中で、味の良し悪しが分かる。
続いて、ウニ和えだが、これがまた、絶品。
練ウニ自体は市販品だが、一応は手作りだから、ひと味違う。
イカの鮮度が、良いからだろう。
最後に、煮付けに移ったが、少し薄味すぎたようである。
それでも、癖のない味は、中々のものだ。
珍味と云って良いのだろう。

食べ始める前から予期していたが、ダイエット中とはいえ、ボリュームが足りなかった。
いくら、美味しいとはいえ、ある程度の量は必要だ。
そこで、昼餉に作った炊き込みご飯を、電子レンジで温めて〆にした。
一回分の刺身と、一週間分の塩辛が残っている。
少し高かったが、これだけ食べられれば、安いものである。
これも、手作りだからこそだ。

   *****

写真
1月16日(火)の昼餉と夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

四つ葉さんへ

吾喰楽さん

早目の夕餉が、終わったところです。

鮮度的には大丈夫でしたが、刺身ではなく、串に刺し、軽く焼いてから練ウニを塗って食べました。
美味しかったですよ。
要するに、私の料理は、酒の肴なんです。

昼餉はともかく、夕餉は、必ずしもバランスは良くないと思います。
遊び心で目先を変えていますが、イカと生野菜しかありません。

それより、四つ葉さんの食卓は、素晴らしいですね。
私は、足元にも及びません。

2018/01/17 17:27:25

素晴らしいですね。

四つ葉さん

とても美味しそうです。
そして、料理を楽しんでいらっしゃるのが伝わります。いかの塩辛とても参考になりました。
やはり自分好みの味にするのは、自分で作る事ですよね。ランチョンマットも引かれてバランスいいおかずとコーディネート素敵です。アップする事により励みになると思いますので、私も楽しみです。

2018/01/17 16:10:22

喜美さんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

>汁と言うか綿と言うか

この部分が、身体に良いそうですよ。
喜美さんの長寿に、貢献しているかも知れませんね。

遅ればせながら、食べ始めています。
火の通り加減を同じにしたいので、白い部分とは、なるべく分けて使っています。
今日も、もり蕎麦を食べるのに、つけ汁の具として使いました。

2018/01/17 15:13:01

料理

喜美さん

吾さん以上に私はケチです
深谷ねぎの青い所捨てた 中に
汁と言うか綿と言うか私は昔から皆食べました 揚げ物も勿論ケチ精神から
必ず作り多くなれば揚げる前に冷凍 何時も冷凍庫一杯です 此れ片付けてからと思っても又作りますね暇があるから楽しみに作ります

2018/01/17 14:44:15

ゆりかごの夢さんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

大きなイカでしたので、色々な食べ方をしました。
ダイエット中ですので、油を使う料理は除外です。

私の料理は、基本的に酒の肴です。
美味しく酒を飲むために、料理をしていると云って、過言ではありません。
昨夜は、清酒を二合飲みましたので、食後酒は抜きました。

2018/01/17 08:52:50

素材をイカして脱帽!

ゆりかごの夢さん

頭脳的なお料理が並び感心しました。
お酒が進み 飲み過ぎが心配になります。

2018/01/17 08:37:34

シシーマニアさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

イカは、調理方法が多いので、重宝です。
そのどれもが、美味しい。
他には、フライ、バター焼き、タラコ和え、煮付け、大根や里芋と煮るなどが、思い浮かびます。
ボイルして、ワサビ醤油も美味しいですよ。

ウニ和えは、清酒の肴にピッタリです。
生ウニで作ると、更に美味しいでしょうね。

2018/01/17 08:17:21

うに和え

シシーマニアさん

私もイカは大好きで、よく買います。

でも、お刺身にするか、焼くか、天ぷらぐらいで、うに和えは思いつきませんでした。


読んでいると、美味しさが想像されます。

2018/01/17 07:56:11

PR







上部へ