メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

今年の籤運 

2018年01月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

一昨日、義理の姪夫婦から、LINEが届いた。
彼女達に加え、二人の義妹、息子夫婦、私の七人で、LINEのグループを作っている。
姪っ子の連れ合いのメッセージには、「〇〇さん(私の姓)からの年賀状が、二等当たりました。ふるさと小包です。〇(連れ合い)も〇〇(姪っ子)も、二等は初めての当選で興奮しました。(笑)」と、書いてあった。
喜びが、LINEの文面から、溢れ出ていた。
更に、当たった年賀状の写真と、姪っ子から「ありがとう」のスタンプも届いた。
早速、「拍手」のスタンプを返信したが、複雑な心境だった。

今回、百枚の年賀葉書を購入し、八十八枚を投函した。
届いた年賀状の中に、出していない人からのが、二枚あった。
一枚は、近年、年賀状が途絶えていたので、出すのを止めた人だった。
もう片方は、姪夫婦である。
昨年、家族が増えたのを機に、それまでより広いマンションへ引っ越していた。
一度、新居へ行っているが、住所を訊きそびれた。
正月に会うからと、住所を調べなかったのだ。

八十八枚の中に、姪夫婦が含まれていれば、二等当選を素直に喜んだに違いない。
ところが、年が明け、十二枚残った年賀葉書から、二枚を使った中の一枚が二等に当たったのである。
二等の年賀葉書が、私の手元に残る確率は十二分の十(83%)だったのに、駄目だった。
でも、その考えは、直ぐに消えた。
物事は考えようで、出すのを止めた人ではなく、姪夫婦に当たったのは幸いだった。
ちなみに、私に届いた九十枚近い年賀状は、三等の切手シートが二枚当たった。
今年の籤運は、上々のスタートと云って良いだろう。

   *****

写真
1月15日(月)の昼餉(きのこ汁蕎麦)と、残った年賀葉書(2等の当選番号は下4桁3260)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ぐでたまさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

私も、姪夫婦からのLINEを見て、慌てて当選番号を検索しました。
昔は、抽選日は1月15日と決まっていたので、忘れることはありませんでした。

もし、一等でも当たっていたら、印刷ミスして良かったということになるのですが。

幸運を、お祈りします。

2018/01/16 08:02:40

おはようございます

ぐでたまさん

早速
今日は当選番号を、検索してみましょう。
年末には 友人の年賀状30枚印刷してあげたのが、名前を一字間違って、慌ててやり替えたので、30枚そのまま手元に残ってます。100枚以上あるわけで・・・
楽しみ・・・

2018/01/16 07:13:36

PR

上部へ