メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

賛否両論の土鍋トマト親子丼 

2018年01月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

“賛否両論”という名前の、日本料理店がある。
「万人に好かれなくてもいい。自分の料理とやり方を好きだと言ってくれる人が来てくれれば・・・」という、店主のポリシーから、その名前が付いた。
メニューは“おまかせコース”のみだが、予約の取れない人気店である。
残念ながら、行ったことは無い。
総合テレビの“ごごナマ”という番組に、一流シェフが、ぶっつけ本番で料理をするコーナーがある。
毎週、楽しみに見ているが、先週の水曜日、“賛否両論”の店主である笠原将弘が出演した。

久しぶりに見る、笠原将弘は、以前より穏やかな顔つきになっていた。
三種類の料理を作った中で、土鍋トマト親子丼に興味を持った。
フライパンで作った親子丼の具を、そのまま、土鍋で炊いた御飯に載せていた。
取り分けて食べさせるのだが、おもてなし料理として、実にインパクトがある。
具材は、鶏肉・トマト・葱、調味料は、濃口醤油・味醂・砂糖を使ったが、このシンプルさも気に入った理由だ。
玉葱ではなく、長葱にしたのは、日本料理店の拘りかも知れない。

子供の頃から、料理番組が好きで、土井勝や江上トミの番組を、よく見ていた。
他にも、田村魚菜や、名前は失念したが、今でも次々と料理人の顔が思い浮かんでくる。
レシピを知るだけなら、今の時代、パソコンで検索すれば用は足りる。
ところが、“ごごナマ”のような番組だと、料理人のポリシーや調理のコツが分かるのがいい。
同じ日に、別の食べ歩き番組で、専門店の御握りを見て、自己流で遣っている私の握り方と同じだったのが、嬉しかった。
ところが、御飯で挟むような具材の入れ方は、目から鱗が落ちた。

早速、昨日の昼餉は、土鍋トマト親子丼を作った。
今回は試しなので、土鍋は使わず、冷凍保存してある御飯を利用した。
小さなフライパンが無いので、厚焼玉子用の四角いフライパンを使った。
油を使わずに鶏肉の表面だけ焼き、長葱とトマトを入れ、水と調味料を加え、頃合いを見て溶き卵でとじれば仕上がりである。
煮汁の量を調節してから、溶き卵を入れることがコツだという。
これまた、目から鱗だ。

写真を見て頂けば、美味しさが伝わる筈だ。
興味がある方は、下記のレシピで。

http://www.nhk.or.jp/gogonama/recipe.html

   *****

写真
1月14日(日)の昼餉(トマト親子丼)と夕餉(鱈汁と串焼)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

あめんぼうさんへ

吾喰楽さん

初めまして。
コメント、有り難う御座います。

名古屋の千種区に賛否両論の直営店があります。
その関係で、姉上の店に出現なさるのでしょうね。

東京の店へ行ってみたいのですが、予約を取るのは至難のようです。

2018/01/15 13:48:30

料理嫌いの私には

あめんぼさん

すごいわ、と驚き感心するばかりでございます!
賛否両論の笠原氏はお会いしたこともありませんが、
名古屋の姉の店(飲み屋です(^-^)v)によくいらっしゃるとかで
身近に感じているんですよ。
気さくな素敵な方のようです。

2018/01/15 12:01:56

ぐでたまさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

簡単に作れますから、是非、お試しください。

私は、水60ml、醤油20ml、味醂20mlを使いました。
砂糖は、一つまみです。
野菜から水が出て、煮汁が少し増えましたので、三分の一ほど抜いてから、卵でとじました。

2018/01/15 10:07:50

美味しそう!

ぐでたまさん

親子丼に トマト 合うでしょうね!

滅多にどんぶり物はしませんが、
ランチに良いかもしれませんね。
試してみますね。

2018/01/15 09:53:47

四つ葉さんへ

吾喰楽さん

初めまして。
こちらこそ、よろしくお願いします。

コメント、有り難う御座います。

トマト親子丼は、本当に美味しかったです。
でも、写真を載せてから気が付きましたが、トマトの皮を取れば良かったです。
湯剥きすれば良いのですが、盛り付けてからでも、簡単に取り除けます。

2018/01/15 08:53:56

トマト親子丼美味しそうです。

四つ葉さん

おはようございます。
初めまして四つ葉です。よろしくお願いします。
トマト親子丼良いですね。他にも美味しそうな画像ばかりで素敵ですね。私も料理大好きです。吾喰楽さんのブログ楽しみです。
私もNHKのごごナマ見ております。笠井さん本当にやわらかくなりましたね。
よろしくお願いします。

2018/01/15 08:07:42

PR







上部へ