メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

今後のダイエット 

2018年01月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

昨日、『ダイエットの結果』と題した、ブログをアップした。
「4日間で3kgも痩せるのは過激」という趣旨の、コメントを頂いた。
そんなに過激なことはしていないので、私自身も今回の結果に驚いている。
また、別の方からは、「体重計の誤作動、もしくは病気ではないか」という趣旨の、コメントを頂いた。
使っている体重計は、アナログ式である。
1kg以下の小さい数値は、体重計の精度や読み方の誤差があるから、不正確とは思うが、大きな誤差は無いはずだ。

72kgも体重があった日の夕餉は、鮭と野菜を使った、味噌仕立ての鍋を食べた。
薄味の煮汁が美味しかったので、大分、飲んでしまった。
晩酌は清酒だったが、よく覚えていないけど、他にも何か飲んだはずだ。
トイレに行かないまま、体重を量ったので、夕餉だけで相当量の体重を増やしたに違いない。
69kgになっていたときは、トイレに行った直後だし、朝餉も少ししか食べていない。
だから、今回のダイエットは、実質が1kg程度ではないかと思っている。

問題は、この先である。
過激なダイエットを遣るつもりはないから、目標の67kgを達成するのは苦労するはずだ。
もし、簡単に下がるようなら、それこそ、身体の何処かが悪いのだろう。
昨日の昼餉は、偶のことだからと、高カロリーのカレーライスを食べた。
アジフライの特売日だったが、買いたいのを我慢し、夕餉はアジの塩焼にした。
半年を目途に、目標を達成したいと思っている。

   *****

写真
1月10日(水)の昼餉と夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

澪つくしさんへ

吾喰楽さん

こんばんは。

仰せの通り、同じ時間帯に、同じ条件で量るべきだと思います。
具体的に云えば、食事とトイレです。
今回の4日で3kgは、条件の差が多いと、最初から思っています。

我が家にも、デジタル式の体重計があります。
ところが、お恥ずかしいことに、使い方が分からない。
取説があるはずなので、探してみます。

2018/01/11 22:01:26

基本的な事

澪つくしさん

「過激・・・」発言の澪です!

数字上から見れば、4日で3kg減なんてどう遣るの?
って話ですよね!

〜測定の時間は、同じ条件で計る事です!
 夕食時間が早い吾喰さんですから、朝食前が
 いいかも!
 私は朝風呂の後に、週一位で計測しています。

〜体重計はアナログよりデジタルなものがお奨め!
 針式の物はくるい易いです。
 体組成計なんて付いていなくてOK!

まずはこんな基本からd(^-^)ネ!

以前Pさんが書いておられたように、
「蕎麦+天ぷら」の天ぷらを控えるだけ・・・
揚げ物系や動物性の油を控える事でも違いますよ〜♪

まず2〜3カ月やってみられては?

お料理上手な吾喰さんです♪
いろんな油抜き料理のUPを期待します(^^)v

食事だけでの減量は、体力・筋力が落ちるだけ
なので、運動もネ!

 毎日体重計とニラメッコはよくないわ!

  ゆる〜く & p(^ ^)q ガンバ!

2018/01/11 13:32:05

喜美さんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

私も、毎日、血圧を計り、内科の主治医に提出していた時期があります。
安定したので、今は止めています。

体重も、毎日、決まった時間に量って、記録した方が良いのでしょうね。
変化を見ているだけでも、ダイエット効果はあるようです。
私の場合は、飲み過ぎが要注意です。

2018/01/11 10:00:08

体重

喜美さん

私は血圧と共に毎朝計ります(病院に出します)
1キロ増えても数日で戻るし
減っても増えるし自然任せは
食べたら太るわけです
ゆっくり痩せてください

2018/01/11 09:44:03

Reiさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

晩酌の後、なるべく風呂に入らないようにしています。
ですから、夜、体重を量ることは、滅多にありません。
今回は、朝晩の時間差と、正月の食べ過ぎが重なって、3kgも差が出たのでしょう。
ダイエットの成果は、1kg位と思っていました。

2018/01/11 09:06:07

体重

Reiさん

私も、ダイエットは永遠の課題ですが(?)体重は、朝と夜でもずいぶん違います。

私は、毎日、夕食後の入浴前に計るようにしています。
それでも1〜2キロはすぐに変化します。

増えていたら「やっぱりね…」と反省する日々です(>_<)

2018/01/11 08:01:22

PR





上部へ