メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

歩くだけのマシン 

2018年01月07日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


夫は毎日朝食後からぐーぐー昼寝ばかり、それで夜は眠れないという。
昼間寝てばかりいたら、刺激がなさすぎて、ボケが進んでしまいます。
「寝たきりになったら、家で介護できなくなりますよ。家がいいのなら少しは体を動かさなくちゃ」と毎日言っていた私。


先週、夫がカタログのランニングマシンのページをじっと読んでいて、そこを広げて、テーブルに置いていました。
息子に、「お父さん、マシンが欲しいらしいわよ」と言ったら「また使わないで置きっぱなしになるよ」
でも昼寝ばかりは困る。
「寝たきりになったら、自宅介護は無理ですからね、施設が嫌なら少しは体動かさないと」といくら言っても寝てばかり。


ネットで調べたら、夫が見ていたランニングマシンは32000円だけど、走れない歩くだけの小さいのなら、20000円以下で買えるのでした。
「安いの買ったら使いますか?」念を押して注文しました。

それが今朝届いたのですが、なんと、夫は昨日4キロ半も一人で外を歩いてきたのです。


昨日は一人で、バスとタクシーを使うつもりで、耳鼻科にいったのに、ついでに遠くのメガネ屋さんにも行ったそうです。流しのタクシーは居ないから、結果全部歩いたと。


うちの駅までだってタクシー呼んでた人が、昨日は隣の駅の近くまで往復歩いたそうで
「やったぞ!」
と得意満面で帰ってきました。
外を歩けるなら、マシンなんか買わないのに!? ガッカリです。


私は、今朝届いた重さ20キロのマシンを梱包から出してセットして説明書を読んで、試してみて、一休みしてから、10分マシンで歩いたら息が上がってしまってやめました。


夫は、ちょっと乗って、「小さい、幅も狭い、俺は外を歩く」やれやれ!
雨風の日は乗ってくださいよ。
私はフォームを意識しながら10分歩くのは良い経験になりそうです。リハトレに行かない日は、私が使いましょう。
思ったより安定して歩けます。




夫が介護保険を拒否して、家でゴロゴロしていると、あれこれやってもらいたくなるけど、家族の思うようにはならないんですね。安いマシンだけど勿体無かったかな?
長い目で見て役立ってくれたら良いのですが。


昨日買ってきた踏み台は十分役に立って居ます。
12センチ高くなっただけで、仏壇の中が見渡せて、腕もギリギリながら痛まずにお膳を上げられます。
44cm×32.5cmの広さも便利です。何より重いから安全です。


何かと物要りなのに、余計なもの買ったことになりませんように。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ