メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

皇居外 歩いて知識 近代史 

2018年01月03日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



江戸時代 徳川家康から数えて15代将軍慶喜まで その居城だった江戸城 現在の皇居 東京の中心である
外周を歩くだけでも大政奉還から現在に至るまで 記憶にある様々な歴史を思い出す
メーデーで騒乱状態にあった皇居前広場 今は一般参賀の列が粛々と二重橋を渡って 陛下と新年を祝う
?



?
噴水のある広場は 天皇陛下が皇太子の時 美智子妃殿下とのご成婚記念に作られたものである
水戸藩士による桜田門外の変 井伊大老への襲撃 2.26事件もあった
現代では この前に警視庁の建物があり サスペンスの時はまずこの映像を流してから 室内撮影になる
?


桜田門外の変 この前あたりか

警視庁の建物 サスペンスでお馴染み
?
合同庁舎の赤レンガ 三宅坂からすぐの国会議事堂 最近は権威も国民の信望も少し落ちているだろうか
憲政記念館 尾崎咢堂のレリーフが中にあるだろう 憲法論議が今年も国会内外で繰り広げられる
国立芸術劇場 日本のあらゆる芸術の粋を ここで味わうことができる
?

合同庁舎 赤レンガ

白鳥が一羽 この辺に優雅な姿を見せていた
?
話がそれるが 皇居の外周も含めて 警備に立つ警官の姿が要所に見える
近くのトイレの場所を聞いた この辺には詳しくないと見えて ポケットサイズの地図を探していた
この近くに 麹町警察署があるから 入りにくいでしょうが 利用しては如何ですかと言う
?
確かに入りずらいよ 普段から警察署や警官の姿には 悪いことをしていないがドキリとするのだ
門前に立つ警官に 「自首しに来たのかい?」と言われそうだ
ちょっと先に 千鳥ヶ淵公園があるから そこにあるだろうと思った
?


半蔵門の扉が開いて 前後の車に皇族の方が乗っている
?
半蔵門では 皇族の華子様が御門から車で現れた
私を含めて10名ばかりの居合わせた者に 窓を開けて手を振ってくれた 目の前2メートルくらい
美しいお顔だった こんな出会いがあるなんて 絶対今年は良い年になるだろうと予感する
?

千鳥ヶ淵公園 都内でも有数な桜の名所でもある

首都高はここからトンネルで新宿 渋谷方面に向かう
?
近衛庁舎があり 北白川宮親王の馬に乗った銅像がある 明治の近衛師団の統帥でもある
北の丸遊歩道 竹橋御門 北桔梗門を過ぎると 気象庁の建物 スタートの和田倉門に戻る
維新150年の歴史を感じる初ウオークでもあった
?





太田道灌を偲ぶ 家康の前の江戸城主 花は咲けども〜が有名だ 



?
ブログランキングに参加しています
????????????????????ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 
?
??にほんブログ村
??コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
?(メルアドは入力しなくてもOKです)?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ