メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

タブロイド 使えぬも癪(しゃく)またトライ 

2017年12月30日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



手元にタブロイドがある 7インチのスマホのような薄っぺらな板状だ
先月 光通信をドコモに誘われ契約した時に 無料で付いてきたプレゼントである
曰く 不要だったら捨てて頂いても構いませんよ と言う
?
取扱説明書は付いてこない ドコモでは使い方を教えてくれない
どうすりゃいいのさ思案橋〜♪ スマホだって買えずに未だにガラケイのままだ
大体 タブロイドに触るのも初めて 何をどうすりゃいいのか全く分からない
?

?
こねくり回して わずかにあるボタンを押してみる うん?画面が出てきた
アンドロイドである ネットで見たら グーグルが開発したものである
ここから先が進まない インターネットに接続が出来ない
?

?
ここで例の相棒にSOS 彼女もパソコンの知識も習ったわけでない 独学でかなりの操作をこなす
私はメカ音痴に近い 大概諦めて そこから勉強しようとは思わない スマホだって不安があって買えない
あれこれ操作して とりあえず ネットで繋がるようにしてくれた
?
さて その先だ wi-fi 環境である 家に居る時は 光通信のルーターがあるから外部に繋がる
外へ出ると屋外では使えない wi-fi があるところでは使えそうだ これに繋がらないとオフラインになってしまう
さて 店にあっても 画面に パスワードがどうのと出て これが分からない 結局 現在ここまでで外では使えない
?

?
家に居る時 グーグル検索画面に小さな音声マイクがある
試しに 『オッケー グーグル マップ』と発声してみた なんと地図が出てきた
次に 亀戸 と私の住む街を指示したら 亀戸の画面になる なんと利口な奴だ
?
次は 『下町のうたごえ』 と指示すると これがなかなか認識してくれない
いろいろ工夫して発声 どうやら 「ひ」 「し」 がきれいに発音されていないのだ
東京人は この発音が難しいことは有名だが 私の場合は部分入れ歯の発声の声漏れがあるかもと思った
?
それでも 何回かトライしていたら 下町のうたごえ の画面が出てきて ちゃんと読める
『オッケー グーグル 音楽を聞かして』とかは 我が家では電化も進んでいないので夢の世界である
家では使える 音声認識も出来る 後はwi-fiが使える店での パスワードなどの接続である
?

?
使えなかったら破棄しても構いませんよと ドコモが言って こんなものをくれても役立たず
一時は棄てちゃおうかと思ったが どうやら トライする価値はありそうだ
正月休みの私の暇つぶし さて どうなることやら・・・
?

?
その正月だが 私には特に予定も買い物も無い 姉の喪中もあるから祝いも無い
毎日が過ぎて行く日常があるのみ ブログも休まず続けたいと思う
だらだらして居ては体力が落ちる どうやらメタボ予備軍の警報値に近くこれはまずい
?
ポッチャリ系が受けている世相だが これは若い女性 私の年齢はただの有田焼のタヌキである
階段を上ると 少し息切れがする ちょっと急いで横断歩道を渡ると息切れ これは メタボの警報だ
昨日も一万歩のウォーキング 今日はどこを歩いてこようか
?

正月用に なんとか桜を買って来た つぼみが満開になってきた

毎年 どこからか手に入れるカレンダーが無い 100斤で買った 安くて便利な世の中!

駅の構内に 房総・鋸南 水仙の里の案内があった
?
ブログランキングに参加しています
????????????????????ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 
?
??にほんブログ村
??コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
?(メルアドは入力しなくてもOKです)?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ