メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

独りディナー

お笑いのコンサートへ行った 

2017年12月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:シニアライフ

昨日は、清水ミチコのコンサートへ行った。

主人が亡くなった後、今年のクリスマスは寂しいだろうから一人で笑ってこよう、と考えて、多分八月頃に予約したチケットである。

10年近く前に、名古屋近郊であったコンサートへ二人で行き、実に楽しかった記憶があったから・・。


昨晩は、自分の体調が悪くて、終演まで待たずに帰ってきたこともあるけれど・・。


つまり、余り面白くなかったのだ。

何故か?


理由はまず、自分にある。

テレビを見ないので、世相の状況が、音声として入って来ない。


瀬戸内寂聴にしろ、小池百合子にしろ、豊田議員にしろ、大笑いをしている周囲に、ついて行けない。

それでも、清水ミチコの笑いへの切り口は伝わってくるので、客席の大半がスルーする様な場所でも、吹き出してしまった事はあったけれど・・。


でも、今回の物足りなさは、一体何だったのだろう。

勿論、期待しすぎたと言うこともあるけれど。


私の様にテレビを見ない者にも、彼女の素晴らしい芸はユーチューブなどで目に入る。

クラシック音楽や古典芸能等は、時代をくぐり抜けてきた原作の素晴らしさに支えられているので、繰り返し聴いても表現力に魅了されて、飽きることはあまり無い。


一方、清水ミチコの素晴らしい物まね芸は、彼女の独特なセンスと視線で掬い上げて、それを殆ど瞬時にして表現するという、いわば唯一無二の創作力である。

その新鮮さ。


その鮮度を保ちながら、毎年全国を巡ってコンサートを続けていくというのが、如何に至難な技であろうか。


そして。

物まねをするお笑い芸人として、多分清水ミチコは、大物になりすぎてしまったのだと思う。


物まねの対象としている有名人達と、彼女との距離が、近づけば近づくほどに、毒っ気が失われていくのは、当然なのだろう。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

師匠

シシーマニアさん

大御所になっていけば、作風・芸風が変わってくるのは当然なのでしょうね。

大衆が、それについて行くまでには、ちょっと時差があるという事でしょうか。

2017/12/28 08:06:50

吾喰楽さん

シシーマニアさん

そうですね。

もう少し、気候が良くなったら覗いてみようかしら・・。

東京へ行く算段をするのも、それはそれで楽しいですけれど、これからは身近にある楽しみも、探していきたいと思います。

2017/12/28 07:58:22

なるほど

パトラッシュさん

対象に近づき過ぎることによる、批判精神の薄れ、ということは、あるのでしょうね。

文学の世界でも、往々にしてあることです。
新人賞を取るなどして、世に出た頃の「毒っ気」が、文壇というサロンにおいて、席が暖まるにつれ、失われて行くことが。

「飢え」は、世に出るためのバネになるのですが、
その飢えを、保ち続けることは、至難のようです。

2017/12/27 09:24:52

大須演芸場

吾喰楽さん

おはようございます。

名古屋には、上席(1日〜10日)だけですが、大須演芸場という定席の演芸場があります。
試しに、行ってみては。
多数出演しますから、お気に召す出演者がいるかも知れませんよ。

2017/12/27 08:06:43

PR







上部へ