情熱の嵐

神戸ルミナリエ 最終日 消灯式 

2017年12月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今年のルミナリエも終わってしまいました。

最終日、厳かに消灯式を迎えました。

消灯まで、あと数分という時。

本来の意義である「犠牲者の鎮魂」の場になる。

鐘の音が鳴り響く中、ルミナリエは消灯された。

人ごみの中、私も犠牲者の御霊に祈りをささげた。

来年もこの鎮魂の祭典は行われるだろうかと思いつつ会場を後にした。

今年のルミナリエで残念に思った事は個人的に偽善者に出会ってしまった事かな。

来年の1月17日 5時46分 またあの恐ろしくいろいろな人の人生を変えたあの日が来る。

しかしその時は改めて犠牲者の御霊に祈りをささげようと心に誓った。

来年も是非新しい光の祭典が行われるのを祈るばかりです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ