メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

還暦つれづれ草

チーズの燻製 

2017年12月16日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 この年末から正月は、いつになくゆっくりと出来そうだ。
 いつもだと年賀状に載せる山行の写真をどれにするか探している時なのだが、今年
は喪中の葉書を早くに出しているので、年賀状を出す必要がなくなった。

 それに、勿論カミさんの実家は喪中なので、例年の様に元旦から実家に呼ばれる事
も無くなったのだ。それを今日カミさんが確認した。例年だと、私が30日頃にチーズを燻製して、元旦に持参していたのだ。

 何年も前になるが、たまたまチーズを燻製して持って行ったら、評判が好く、それ
以来毎年持って行くハメになってしまったのだ。燻製に適当なチーズを購入するのが
難しいこともあり、価格が高くなって来たし、時々失敗することもあり、だんだんと
面倒になって来た。

 先日、正月用に800gのチーズ3本を購入し 試しに1本を3日程前に燻製してみた。 そのチーズは初めての銘柄で、消費期限が近かったが、どうも今迄のチーズとは
出来上がりの味がいまいちなのだ。

 これを他の人に食べさせるのはどうかなと思い、別の遠い処まで今迄の銘柄のチーズを買いに行こうかと思っていた矢先に、カミさんの実家に行かなくてもよくなった
ので、気が楽になった。

 買ってあったチーズは、燻製して我が家で酒やコーヒーのつまみに、どんどんと食べればよくなったのである。
                           (おわり)                

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ