メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々是好日

趣味 

2017年12月14日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

水曜日はお稽古の日




 囲碁学苑;対局はクラス最高持ち点のFさん。私の黒番スタート。前日井山プロが小学生名人でプロ入りした直後の対戦をDVDで見て、子供の頃から石を上手に捨てる打ち方をしているのを発見しました。チャンスがあれば是非真似てみたいと思っていたところ、序盤で面白い捨て石の局面が来ました。普段なら逃げていた石を意識的に捨て、その分大場に回り、局面は次第によくなったように思いました。

 結局その4目程の石は取られましたが、相手の勢力圏内の石で大した損失ではありません。終始主導権をもって打ちまわした結果、最後は先方にミスも出て中押し勝ちとなりました。最近二連敗中でしたのでこの勝利で自信を取り戻すことが出来ました。謡曲レッスンはお休みです。

 井山裕太と言えば、昨日政府は、「将棋で史上初の永世7冠を達成した羽生善治氏(47)と、囲碁で初めて2度の7 冠独占を果たした井山裕太氏(28)に国民栄誉賞を授与する検討に入った。前人未到の 快挙で、同賞にふさわしいと判断した。菅義偉官房長官が13日午前の記者会見で 明らかにした。」とのニュースが走りました。間違いなくダブル受賞が決まるでしょう。ダブル受賞の国民栄誉賞は野球の長嶋・王、以来だそうです。大変おめでたいことです!

 午後15;00から家族四人で宮前平駅近くの「湯煙の庄」に出かけました。馬油の入ったお風呂で一時間程ゆったりし、その後各種の岩盤浴を一時間楽しみました。夕食もそちらで頂き気分も爽快です。車で10分ほどの近場ですので、これからも時折夫婦で出かけたいと思います。日々是好日。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ