メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

都わすれの「「ベガルタ応援日記」

弘前城の桜 

2010年05月02日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


弘前城は毎年ゴールデンウィークまで「桜まつり」をやっていますね・・今年は丁度良い時期に咲いたようです 


私は一昨年の4月28日に「角館の枝垂桜と弘前城の桜」ツアーに、友達も誘って申し込みました。


日帰りでのツアーで「強行軍」ですが天気も良くて、本当なら最高の桜が見られるはずだったのです 


桜の季節じゃないが角館の武家屋敷は、同級生有志と一度行ったことがありました 


ところが行く前から毎日ネット検索していましたが、すでに桜は散っているだろうことは何となく分かっていましたが、キャンセルするわけにも行かず参加しました 


今年は3月も寒い日が続き4月になっても気温が上がらず・・・でした 


しかしこのところ「地球の温暖化」もあり、例年桜の開花が早まる傾向にありましたね 


雪の峠を越えて着いた角館・・車を降りる時は良い天気でした。


ところがいくらも歩かないうちに空が真っ暗になり、土砂降りの雨が降ってきて500円で傘を買いました(バスの中にはあったのに・・)


観光バスの駐車場には何十台ものバスが止まり、観光客が凄かったですが・・・目当ての枝垂桜は、すっかり葉桜もいいところでした 


次の目的地弘前城もお堀には桜の花びらが、一面に浮いていて・・こちらも葉桜でした 


私は初めての弘前城で、中に入ったら枝垂桜だけが何とか咲いていましたが・・・


それがトラウマになっちゃって・・昨年も今年も、「桜ツアー」見送ってしまいました 


特に今年の東北は「いつ咲くのでしょうか・・?」って感じでしたもの 


それで一昨日一人で行けるところで、県北の涌谷城跡(城山公園)の桜が唯一の花見になりました。








]]>

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ