メニュー

老いてなお

ゴンドラの唄 

2017年12月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

        
“映画バカの会“で「生きる」を見た。

主役の志村喬がブランコに揺られながら
歌う「ゴンドラの唄」はしみじみと
心に沁みる歌い方は絶品です。

ところが一緒に映画を見てた若者が
「これもいいが、男性6人、女性5人のコーラスグループの
FORESTAもとてもいい」と

絶賛したので早速彼からDVDを借り聞いてみました。

とてもきれいな歌声でテノール、ソプラノなど
       正統派の堂々とした歌いかたには驚きました。

「ゴンドラ」のほか、一味もふた味も違う「酒は涙か溜息か」
「影を慕いて」などなどを聞きたちまちフアンになりました。

しかし、「ゴンドラの唄」は志村喬
    「知床旅情」は森繁 久彌のが最高でした。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

暫くでした

asi asiさん

嘉美さん

いつも素晴らしいコメントを拝見させてもらってます。

志村喬、晩年の森繁久弥の歌い方には、
 しみじみと心に刻まれる音の風景が広がってきます。

今では他の歌手の歌は聴く気になれません。

2017/12/04 08:28:15

同じです

喜美さん


志村喬の「ゴンドラの唄」感激しました あのブランコに乗っている姿、

2017/12/04 07:32:36

全く

asi asiさん

風華さん

同感です。

他の歌手では「知床旅情」の
    表現ができてないと思っています。

また、志村喬の「ゴンドラの唄」も
   あの切々とした声があの画面に
      ピッタリで心に残っております。

2017/12/03 19:25:38

同感です

風華さん

>「知床旅情」は森繁 久彌のが最高でした。
森繁 久彌さんの歌い方がいいですね。
「知床旅情」は森繁 久彌さんが作詞・作曲だから、
と言う訳ではないですが、50年前の知床を見て、
知っているせいか、そう思います。

2017/12/03 15:31:12

PR

上部へ