メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

かつて優秀、今はダメ社員・・・ 

2017年11月29日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

かつて優秀、今はダメ社員・・・会社の中には「かつて優秀だったけど、今はダメ社員だよね・・・」という人がいます。とても残念なことですが、栄枯盛衰で、優秀だった人の中にも落ちぶれていく人は少なからずいるわけです。そういう人にはある特徴があります。それは1.自分の価値観を他人に押し付ける2.一緒に仕事をして楽しくない・・・といったことです。その人自身はかつての時代の潮流の後押しもあって優秀な実績を収めたかもしれませんが、時代は刻一刻と変化しています。昔のやり方がいつまでも通用するわけではありません。必要なのは、頑固さではなく柔軟性です。自分の価値観を持つことは大事ですが、それを他人に押し付けることに何の意味もありません。結局人は離れていきますし、そんな当たり前のことに気づかない時点で、最早その人は「ダメ社員」です。また、一緒に仕事をして楽しくないのには必ず「理由/原因」があります。一言でいうなら「存在自体が鬱陶しい」わけで、すなわちそれは「居なくていい」ということを意味しています。居なくていい・・・ということは、結局ダメ社員だということです。昔の自分の栄光どうあれ、過去は過去で忘れることが大事です。必要なのは今を生き抜くこと、未来に目を向けること、です。常に優秀な社員であり続けられるように、柔軟性をもって時代に沿って生きる(働く)姿勢が大事だと思います。   私の著書 2冊+電子書籍11冊(アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています) 一般書籍『サラリーマンが経済的自由を得る「お金の方程式」』合同フォレスト/1512円『目からウロコが落ちる!サラリーマンのためのビジネスマン研修・ヒント100』文芸社/1404円電子書籍(Kindle版/デルトハン出版)お金の教養シリーズ     5冊組織マネジメントシリーズ  4冊ビジネス人生論シリーズ   2冊http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC           

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ