メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

ピーナッツ収穫 

2017年11月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:無農薬野菜

寒い朝です。
今朝はなぜか早く起きてしまいました。
こんな日も有るでしょう。
寝不足は昼寝で補いましょう。
日々、日曜日の特権ですね。

昨日でピーナッツの収穫が終了しました。
今年は早くから寒くなったので既に枯れてしまってます。
枯れて時間が経つと株を引っこ抜いてもピーナッツがついて来ません。
切れてしまうのです。

仕方なく耕して収穫しなければなりません。
せっかく腐葉土をタップリ入れてふかふかにしているのに残念です。

同じ大阪に住んでいる親戚に近くに来たらピーナッツを持って帰りと前から連絡していました。
なかなか来れないので送りましょうかと聞くと大好きなので欲しいと言います。
収穫した上に荷造りまでするのは面倒ですが、大坂の北と南なので持って行くより楽です。

今日は渋柿の収穫も済ませて遅れていた秋作業も終わります。

此からは終われる事無くのんびりと焚き火でもしながら自然を楽しみたいと思います。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ピーナッツ

山すみれさん

の湯掻いたのを

刻み

キャベツの柚子味噌和えにしました。

孫にも持参

美味しい〜

を連発です〜(^_^)〜

2017/11/26 19:11:56

みのりさんへ

悠々蘭々さん

茹でたり焼いたりしてビールのつまみにします。

2017/11/23 09:32:36

パーナツ

みのりさん

悠々蘭々さん

 ピーナツの収穫
どのようにして食べますか?

2017/11/22 10:56:45

喜美さんへ

悠々蘭々さん

此方は本番でないので多くの品種は無いようです。
今は旬の筈ですが店頭でも見掛けません。

我が家のピーナッツは大粒の品種ですが、九州から頂いたものなので品種名は分かりません。

2017/11/22 08:17:07

落花生

喜美さん

千葉の半立と言う落花生がおいしいと思っていましたら お土産に真空の茹でた おおまさりと言うのを頂きました
其れは其れは美味しかったです
其方もそんな名前のありますか

2017/11/22 06:03:59

PR







上部へ