メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

早霜 

2017年11月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:無農薬野菜

昨日の雨の後、寒波が来るというのにセカンドハウスにやって来ました。
なんという物好きなのでしょう!

畑を見回すと里芋とジャガイモの茎が霜でやられた見たいで枯れています。
いつもの年は12月中旬なのに今年は1ヶ月も早いです。
でも11月は霜月。暦通りかもしれません。

しかし、天気予報で寒波が来ると事前に聞いていたのでジャガイモにはビニールシートで霜除けをしていたお陰で枯れていません。
シートを掛けていないものとの違いは明らかです。
ヤッタネ!
こういう時は手間をかけた事に喜びを感じます。

里芋も5℃以下になると傷むと云います。
茎が枯れてしまったので切って廃棄しました。
持って帰れる分だけ収穫しました。
残った物には土を被せて保温をします。
セカンドハウスは寒いので土を被せただけでは腐れてしまいます。
例年は年末までに持って帰れば良いのですが、今年は早めに持って帰らないと駄目なようですね。

山形の芋煮が大好きです。
できるだけ似せて楽しみたいと思います。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

みのりさんへ

悠々蘭々さん

今年は寒くなるのが早いですね。
霜除けもしています。

2017/11/21 17:49:02

寒くなりました。

みのりさん

セカンドハウスに
野菜を育てているようですね
野菜の霜除けは必要ですね

2017/11/21 10:47:31

たまさんへ

悠々蘭々さん

正月前は色んなものが値上がりしますね。
冷凍保存出来るものは今から準備ですか。
主婦の賢い考えです。


里芋は今年の出来は最高です。
毎日食べても食べきれない程有りますからお裾分けも大変です。

2017/11/20 17:42:42

里芋も冷凍しました

ぐでたまさん

いつもきれいな里芋が、年末になると、
高騰したり、7個に1個腐ったりしてるので、今年は綺麗な里芋見つけると、買っては、少しだけ茹でて、皮を剥いて 密閉パックに入れて、冷凍しました。 
今年こそは年末にバカみたい高くなる野菜は、早めに買って、賢く生き抜こうと・・・
家で育てられないから。せめてね。

2017/11/20 14:00:43

PR







上部へ