メニュー

老いてなお

「迷惑」 

2017年11月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

   
いまごろになって、自分が死んだ時の
身内にかける「迷惑」について、考へてみた。
 
しかし、なかなか実感がわかないが
一番頼りになるものは、葬儀社の知り合いから
もらった「死亡後の手続き一例」であった。

例えば、役所や年金関係をはじめ、届け出、
名義変更、金融機関カードの暗証番号、カード停止、
車の処分、商標、相続税申精ななどなど、たくさんある。

中には、ほとんど縁のないものもあるが、
      人間は実に多くのことに縛られて生きている。

だから、処理も生きている時準備しなければ、
   後に残される身うちは大変だ…………
ということを、改めてしっかり認識した。

これらを整理しまとめ、
完成させた遺命を子供達に伝えたので一安心。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

死後の手続き

みのりさん

asiasiさん

 死後の手続きは
残された家族が大変ですね

2017/11/21 10:40:21

わかります。

宏子さん

私も先月の終わりに主人がなくなりました。
それと同時に私が怪我して入院した時娘が全部やってくれました。
何もない私どもですが色々な手続きに走り回ってくれました。
これから子供達に伝えておかなければと言うことを何もしていませんでした。
あと始末は大変でした。

2017/11/20 14:08:24

そろそろ

アダージョさん

asi asiさん
私も以前より整理しなければと 思っておりましたが 未だ手を付けていません。
年が明けたら 貴兄に倣って整理しようと思います。

2017/11/20 12:50:36

PR

上部へ