メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

北軽井沢 虹の街 爽やかな風

寒い! 

2017年11月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し














ピンポイント天気を見ると現在の気温はマイナス5℃、これからだんだんと上がって明日の午前11時ごろにやっと0℃になり、明日の最高気温は0℃。その後0℃のまま経過して午後4時頃にはマイナス1℃になり以後ずっとマイナスが続く。そして明日の午後からは雪だるまマークが並んでいる。今日はまったく「寒い」を実感した。
日本語はとても曖昧なところがあるが、それがまたいいところでもある。言葉の意味も「サムイ」は単に寒いという意味に使われるわけではない。あまり受けないダジャレを聞いて、「サムッ!」なんていう場合もある。頭がサムイのは、毛が薄いこと?・・私は歳の割には髪の毛が多い方?だと思っていたが、床屋で上から鏡で見せられた日から、急に気になり始めている。以来写真撮影は上からを禁じているのだが・・(笑)
新聞でサラリーマン川柳を見ていたら、面白いのがあった。
「ついに来た ドライヤーとの送別会」
歳なんか気にしていない、という奴ほど気にしているというが、私はぜんぜんそんなことはない。おつむのトッテンさえ元のようになりさえすれば・・・やはり「サムッ!」と言われそうか?そうそう、寒いのに今日もソフトクリームが旨かった。
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ