メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

お金を貯めることは健康を保つのに役立つ?! 

2017年11月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

お金を貯めることは健康を保つのに役立つ?!プリンストン大学の研究によると、貧困とそれに関連するすべての懸念に人間は多大な精神的エネルギーを使ってしまうそうです。その結果、貧しい人は他の生活領域に注げるだけの知力が少なくなってしまい、よりミスや誤った決断をしがちになるとのことです。さらには、これらのミスや誤った決断は貧困によって増幅されて長引く恐れがある、とのことです。つまり、貧困は健康を阻害する・・・ということのようです。何となく、そのような気がしないでもありません。もちろん、人によって個人差は多々あると思います。・・・・・・・・・その研究によれば、貧困に対する不安や恐怖で人は判断力が低下してしまい、目の前のことしか考えられなくなって可能性の低いこと(ギャンブルや危ない仕事など)に一か八か賭けてみたり、わずかな金額を得るために自分の大切なもの(体や人間関係、信用など)を捧げてしまったりするそうです。そして、教育、職業訓練、時間管理などの長期的に見れば本来価値を生み出す分野に割くエネルギーがどんどん少なくなっていくそうです。そう考えると、やはりお金をある程度貯蓄しておいて、精神的ゆとりを持つことは大事です。お金をコツコツ貯めることは、何かあったときの備えだけではなく、平時の心の健康のためにも有効のようです。常に余裕をもって物事を適切に判断できるような環境作りを普段からしておくことは大切ですね。    私の著書 2冊+電子書籍11冊(アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)お金の教養シリーズ     5冊組織マネジメントシリーズ  4冊ビジネス人生論シリーズ   2冊http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC   記事を見逃したくない人はこちらからメルマガへどうぞ!■メルマガに登録する           

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ