メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

泡にまみれて♪

上海の和定食♪ 

2017年11月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:海外での出来事

11月14日は帰国する日なので、
早朝にローカル空港へ向かい上海へ移動。

お昼に上海駅前南広場で仕事仲間と待ち合わせ。
駅から直ぐの太平洋そごうデパートへ。
最上階に日本料理店が有ります。
近くのサラリーマンで満席。
隣の席では制服姿のOL4人が和定食を食べている♪
美味しそうなので、それを注文!
100元(1700円)でこのボリューム(凄)
移動日なので・・勿論!スパードライ\(^o^)/
食べきれないので揚げ物は仕事仲間へ。
打合せをしながら、泡を2本飲んで・・・上海捕東空港へ。
陽気なアミーゴとも出会い♪サル―!

関西空港行は30分遅れで出発♪
ワインを飲みながら・・癒されて帰国。

ブログ友?
とみちゃんくんさんのブログの選曲がナイス!
二胡が奏でる蘇州夜曲♪
私も中国の伝統楽器、二胡の音色が大好き。
すすり泣くような・・物悲しい・・切ない曲が似合うのと・・
曲調によっては中国の悠久の歴史が耳に伝わりますね。
その選曲の影響で・・

私は好きな・・泣ける感動の洋楽名曲と
それを二胡で演奏した曲を貼ります。

You Raise Me Up (素晴らしい和訳)
https://youtu.be/S0mOXC8pJfM

そして二胡の演奏で
https://youtu.be/KPi7D8qbCds

おまけ♪
で「糸」を
https://youtu.be/aGA6dlNXvWA

明日は‥泡友と♪サル―♪(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

みのり様コメントありがとうございます。

モッチャンさん

拍手並びにコメントありがとうございます。
和食ブームなので地元の人向けにボリューム満点です。
おじいさんの私には多すぎました。
上海には日本料理店が多数。
日本人が最も多く住む上海ならではですが、味は様々・・

中国上海に住む日本人の数は短期滞在や出張などを入れると10万人(2016年度)
日式居酒屋や飲み屋さんが多数。
北京語を話せなくても夜はとても楽しいので寂しくは無い(笑)
若くイケメン揃のホストクラブも♪
派遣のお手伝いさんも安いので駐在の奥様方は何もしなくても良いので女王様気分?
タクシーも地下鉄も安いのでお出かけも容易♪
北京語の勉強、飲茶、美食、美容、マッサージ三昧?

日本に住む中国人の数は67万人(>_<)
組織されたら・・マンパワーは凄い(; ・`д・´)
頑張れニッポン!

2017/11/22 12:25:33

上海

みのりさん

モッチャン
上海の日本料理ですか
ボリウム満点のお料理ですね

2017/11/22 10:49:04

PR





上部へ