メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

冬支度 

2017年11月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:

豊作の渋柿の処理で大忙し。
我が家の胡蝶蘭も寒くなったので加温しなければなりません。
胡蝶蘭は熱帯の植物なので15〜20℃は確保するのが良いのです。

昨日の最低気温は2.2℃
急遽、温室を準備して入れることにしました。
温室は2階の南向きの部屋に置きます。
そして断熱のために厚いビニールシートで温室を覆います。

これから寒い冬がやって来ます。
寒くなって胡蝶蘭の成長が止まると花芽が出てきて花が咲くのです。
冬場でも太陽光が必要で花芽を育てなければならないのです。

そして世の中は省エネ
温室はアルミ枠にガラス板で作られているので熱伝導が非常に良い物質です。
加温すると電気消費が凄いです。
温室とビニールシートの間に空気層を十分確保してシートを張りました。

蘭育成も何十年もやっていると飽いてきます。
止めたいけど枯らす訳にもいかないのです。


次にめだかの冬支度
水温が低くなってめだかの食欲は無くなりました。
昨日は天気が良く昼間は温かくなりました。
冬を迎えるために水替えを行いました。
カルキ抜きした水を太陽光に当てて温めた後に、掃除した水槽に入れました。

一日中、生産性のない作業で大忙しです。
暇つぶしとは云え、俺は何をしているのだろうと思う一日でした。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

たまさんへ

悠々蘭々さん

この時季には株から小さな花芽が出ていると思います。
年内までに芽が出なければ咲きません。

運動で疲れて眠くなるのは最高に気持ち良いでしょう。
私はほぼ毎日です。

2017/11/18 23:05:50

アダージョさんへ

悠々蘭々さん

愉しんでやっている時は至福の時間だと思います。
しかし、作業に追われて気持ちに余裕が無くなると単なる無駄な作業になってしまいます。

作業の絶対量を減らすか気楽に作業するしかないですね。

2017/11/18 23:00:32

こんばんは!

ぐでたまさん

胡蝶蘭まだ元気だから、来春は花を見る事が出来るでしょうか。
そろそろ暖かい自分の部屋に持ってきた方がいいですね。

私も今日は 5キロウォークに出ましたが、
何と帰りのバスの中で見たら、10キロ歩いていました。
帰宅早々 お昼寝してしまいました〜。

2017/11/18 17:57:21

生産性

アダージョさん

悠々蘭々さん
生産性の無い作業で 忙しいのは至福の時間では
無いでしょうか。
余生の最高の 送り方だと思いますが。

2017/11/18 11:46:04

PR





上部へ