メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

忘却とは 忘れ去ること 想い出は? 

2017年11月15日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



忘却とは 忘れ去ることなり 忘れえずして忘却を誓う心の悲しさよ
哀しいことは忘れてしまおう でも どうしてもまた 哀しみに襲われる
人生とは そんなことの繰り返しを秘めている
?
 
?
昨日は 介護施設の音楽訪問 主にディサービスの方が多い
この施設は 下町のうたごえで 参加者の方から是非行って欲しいと依頼をされた
その関係で3.4年になるだろうか 私の行く施設6か所 すべてどなたかの依頼に応えたものだ
?
もともと高齢者の笑顔が好きだ 歌を歌ってお話をして 穏やかな笑顔を見る時が私も幸せである
懐メロ 童謡唱歌 抒情歌になるが 時に利用者さんに話しかけたり 想い出を語る
共通の話には 皆さん生き生きとする 普段 そんな話をする機会も少ないだろう
?

?
『お富さん』 『旅の夜風』 『君の名は』などでは ストーリーもちょっと触れる
『お富さん』すごいでしょ 歌舞伎の演目ですよ 二人で心中して生き残り 偶然再会する
片や 切られの与三郎 片や料亭の女将 男が金をせびりに行く ダメだね 男は・・(笑)
?
旅の夜風 美貌の看護婦に惚れた地方の医師 結婚を迫るが 彼女には子どもも居て無理
周囲の反対を押して 京都で開業するから一緒に行こうと誘い ようやく同意を得て待ち合わせる
新橋駅のホーム 彼女は子どもの発熱で遅れる 着いた時は汽車が発車して動いている
?
そして 『君の名は』 皆さん覚えていますか? 多くの方が手をあげたり頭を上げ下げして応える
佐田啓二さんと岸恵子さんでしたね 美人だったね あの 真知子巻きも覚えていますか?
女性の皆さんがうんうんと頷く もしかしたら真知子巻きにしていたんでしょうねと笑う
?


ラジオが始まる時間 普段は賑わうお風呂屋さん この時間は女湯ががらがらだったと言う
あの数寄屋橋 今はどこにも面影が無く 埋め立てられて一部は公園になっているのですよ
真知子さんが親戚を頼って行った先が 佐渡の尖閣湾のあたりですね
?


?
因みに添乗員で行ったとき 佐渡の若いガイドは 君の名は の歌も知らない
私がハーモニカで披露して ここが舞台ですよと案内した
佐渡にも何回か行って 都度ハーモニカでするから バスのドライバー同志でも有名だと聞いた
?
真知子が訪れる先 北海道の美幌峠 長崎・雲仙の小浜温泉など この映画で有名になった
すれ違いばかりで これが涙を誘う 真知子は違う男性と結婚しても 心は春樹にある
この辺の情況が日本中の女性の涙を誘ったものである
?


?
ところで 先生!利用者さんの男性が突っ込みを入れる 毎回楽しい突っ込みだ
春樹と真知子 全国を巡っているのに お金はどうして入るんだろうね?
それはね 頭の良い男と美人には いつの世もお金が付いてくるんでしょうね と皆さんを笑わす
?


?
ブログランキングに参加しています
????????????????????ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 
?
??にほんブログ村
??コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
?(メルアドは入力しなくてもOKです)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ