メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

秋刀魚の味 

2017年11月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今夜、久しぶりにテレビで昔の映画の「秋刀魚の味」を見ました。
岩下志麻が若い頃の映画です。民間テレビで放映されると、ブチブチ切られて同じような広告ばかりを見せられて折角の映画がダメになってしまったのが、残念。それと、昔の映画を修復することがないのか画像も汚かったのも残念。
何年か前に、NHKで放映した時は修復されていたので感動を覚えましたが。

小津映画では同じような家庭の状態が映されます。これも懐かしいです。三宅邦子の奥さんと、我が家の鬼、山の神と比べると、残念、残念、残念。

それにしても、この映画の題名がなぜ「秋刀魚の味」なのだろうかと、何度も思う。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

秋刀魚の味

さん

これで検索をかけてみると、いろいろな人がいろいろな解釈をしていて面白いですよ。
私も小津映画は大好きです。

2017/11/14 05:02:45

PR







上部へ