メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々是好日

趣味 

2017年11月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 つづき謡曲会発表会@中川文化祭


 写真はジローナ大聖堂前広場の停車場。ジローナは中世の街で外敵から防備するため都市部が高台に設計されたため住民と観光客の生活の足として、写真のようなトローリーバスが走っています。今しばらくジローナの街をお楽しみください。

 昨日は中川地区センターで文化祭があり、つづき謡曲会は例年同様、一時間半の成果発表会を持ちました。限られた時間内に、素謡「橋弁慶」、「玉鬘」,小謡「江口」、「邯鄲」、連吟「安達原」、「松風」、独吟「天鼓」の各曲を配分し、上手に次の発表者、コーラスグループにつなぐのは至難の業ですが、事前準備万端で特段の問題なく終了し一安心しています。終了後は中川駅前のファミレスで懇親会を開催しました。

 次の発表会は16日、老松会@浜松町と、30日の飯野先生主催の発表会@浜松町です。16日は「菊慈童」のワキ、30日は「船弁慶」ワキ、「清経」ツレを謡う予定です。これから発表の準備をする予定です。

 さて皆さんは日頃健康には留意され、「生活の質」を高めておられることと思います。私も人一倍健康に対する意識は高い方です。ところが今年6月半ばに右下奥歯に虫歯が出来、我慢できない痛みがあり、クラウンをはずし、最終的には神経も抜き、虫歯治療をしました。その間7月末から8月にかけ海外旅行もあり、治療が長引きクラウンを外したままで、4ケ月以上も噛み合わせが悪いままで生活していました。二週間ほど前に治療そのものは終了し、新しいクラウンを入れてもらいました。

 ところがその直後、クラウンを付けた歯で噛むと、神経はないのですが違和感があり、固いものを噛めないのです。翌日急遽歯医者さんに見てもらったのですが、長期間該当部分の歯茎は使われておらず、弱っているため歯茎が痛むのだとの説明でした。その後二週間ほど経って、現在は問題なく収まっています。噛み合わせは大切ですね。治療中は噛み合わせが悪く、何度も舌をかんだり、口内炎に悩まされてきました。長らくの不愉快な経験でしたが、これでクオリティーオブライフは改善されると思います。日々是好日。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ