メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

小春日和♪ときどき信州

本・石田千 「箸もてば 」 

2017年11月10日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し





 内容紹介
箸もてば、いつかの夕方、いつかの乾杯。ひとくちめのビールが、喉もとすぎる。会えなくなったひとにも会える。(「あとがき」より)
作家・石田 千による、つくる、飲む、食べる日々をつづったエッセイ。
年々歳々、食相い似たり、年々歳々、人同じからず。
時のうつろい、四季のうつりかわりととも自然の恵みとどう出合い、どう調理し、食べ、そして飲んだか。
飲食は命を養い、心を支える。食べものへの思い、そして杯を手にすれば、思いおこすあの人たちの声、姿、気配。
生まれたばかりのような繊細なことばで語られる、飲食をめぐる珠玉の掌篇集。


               

 読書備忘録 

スーパーではなくて商店街なの。
商店街のおかみさんに料理方法を教えてもらってね。
商店街がないところには住まないのだわね。きっと。

「バニラと夕立」
担当の編集者さんとのお話に打たれました。

「おうちやさん」
あ!いいね。
おうちやさんでお買い物。楽しそうだわ。

「うっすら、ぼんやり」
お母さまがあまり料理が上手ではない。なんか寝ぼけた味・・・
私も母に、しらばっくれた味だと言われるし、次男には恐ろしく不味いカレーを作る人と言われておりますのよ。
カレーが不味い!不思議なんですがそうらしい。
長男は私のしらばっくれたお味に慣れ親しんで、外で食べるとしょっぱくて喉が渇くと申します。

まぁね、いろいろ。

そのうちお嫁さん色に染まるのでしょう・・・妄想中 

独特の大好きな世界が広がっていて、毎度読後はほっこりする。

ビタミン千

好き!

★★★★★

 予約投稿 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ