メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

後の人のことを考えることができない人たち・・・ 

2017年11月08日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

後の人のことを考えることができない人たち・・・最近の世の中では、自分が何かをするとき、あるいはしたときに、次の人や後の人のことを考えることができない人が増えたように思えます。エレベータでは奥に進まずに入り口で立っていたり・・・狭い通路・道路で横に広がって歩いていたり・・・トイレを使った後に水を流さない、手洗い場の蛇口をしっかり締めないで水を流しっぱなし で出ていく人など・・・。子どもの頃からの親の躾が足りない生き方をしてきたのかもしれません。贅沢になれてモノを大切にする心を育んでこなかったのかもしれません。そういう私だって未熟者で完全完璧ではありませんから、偉そうなことは言えませんが・・・。・・・昔の日本では「まず他者のことを慮(おもんぱか)りなさい」・・・という教育が行われてきたように思います。でも、今は「自分のことを優先して、自分のことをしたら他者のことを考えなさい・・・」という風潮にすり替わってきています。これ自体は決して悪くないと思うのですが、「自分のこと」の段階でストップしてそこで終わりにすることがあまりにも蔓延し過ぎているような気がします。だから、他人のことを考えない、自分さえ良ければいい・・・と考える人が非常に多くなったのかもしれません。まあ、それも世の流れですが・・・。すべての人があともう少し「自分以外の人・・・自分の次に来る人のこと」に気を配る気持ちを持つことができたなら、世の中はまた徐々に変化していくかもしれないですね。    私の著書 「ビジネス人生論シリーズ」など全13冊(電子書籍はアマゾンの「読み放題」に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC          

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ