メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

月命日 

2017年11月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日、4日は亡き妻の月命日です。

昨年の12月4日に妻が亡くなりましたので、もう11ヶ月目。来月は、一周忌になります。

今朝起きて、昨年の12月4日に私が書いたブログを、初めて読み返しました。
http://www.senior-navi.com/user/blog/diary_detail489862.html

たくさんの方から、お悔やみの言葉を戴いていたのに、返信もしていなかったんですね。
失礼な奴です。
おそらく、拍手をいただいた方にも、お礼をしていなかったのでしょう。

あらためて、お礼申し挙げます。
声をかけていただき、有り難うございました。ご無礼をお許し下さいm(_ _)m

ところで・・・、

昨日のことです。(昨日のブログ参照)
「トラさんは、独身なんだから、弁当を持って帰ったら・・・」と、半ば強引に残った弁当を押しつけられました。

これはおそらく、若い人たちの思いやりなのかもしれないのですが、60歳を越えた男が一人残されたら、侘しい毎日をおくっているのでは・・・と思われているのでは無いでしょうか?

さすがに、妹や母からは、「ちゃんと朝ご飯は食べているの?」とか、「野菜も食べなアカンよ」と言った言葉はなくなりましたが、久しぶりに会う人からは、家でブラブラしているのを、「未だ立ち直っていないんだ・・・」と勘違いされます。

元の職場の関係者からは、「一周忌を過ぎたら、チョットでも働きに出たらどうなの?」とか、テニス連盟の方は、「中学か高校へ、外部コーチとして、テニスの指導にでも行けば・・・」と、声をかけてくれますが、私はと言うと、結構気ままに、毎日を過ごしています。

「私が死んでも、アンタは心配要らんな・・・」と、生前の妻がいつも言っていました。
亡き妻が、一番良く私の事を知ってくれていたようです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

手探りです

トラ。さん

灰猫さん、おはようございます

家事って、奥が深いですね
私は、その経験値が低いので、なかなか主婦の皆さんの用には、手際よく出来ません。
手探り状態で、毎日をおくっていますが、慣れてくるにつれて、だんだんいい加減にならないように、気をつけようと思って居ます

2017/11/05 06:46:10

こんばんは

灰猫さん

トラさんは一人暮らしでもあらゆる面できちんと生活されておりいつも感心しています。
料理も私なんかよりもずっとお上手です。
奥様もきっと今のトラさんを見て安心しておられると思います。

2017/11/04 23:34:58

男一人じゃ・・・

トラ。さん

emuさん、こんばんは

男が一人になってしまうと、いろいろと不安なことがありますね。
わからない事ばかりで、これまで手探りで来ましたが、何とか11ヶ月も終わったなと言う実感です。

2017/11/04 18:28:01

友達というより・・・

トラ。さん

小野小町さん、こんばんは

友だちと言うより、知り合いが多いと言うだけで、普段の交流はさほどありません。
お酒も飲まないので、飲み友だちもいませんし、そういう意味では寂しいです

妻の生前に、いろいろ教えていただいた事が役になっています

2017/11/04 18:25:08

一周忌にむけて・・・

トラ。さん

NOVAさん、こんばんは

今日は一日、一周忌に向けてのことでバタバタしていました
ホントに、あの時の出来事が、ホンの少し前の事のようです
一年って、早いですね。

昨年のブログもお読みいただき、感謝です

2017/11/04 18:22:38

月命日

emuさん

ブログを読ませていただきました。
最後の会話は夫婦の姿ですね。
我が夫も、私が死んでも大丈夫と思ってます。
順番的には私が先に逝きたいなと。

2017/11/04 15:12:54

友達多いから心配いらない

さん

トラさんの日記拝見していて、交流が多い人だなって感じています。
うちの主人なんかきっと1人にされたら寂しがって
病気に臥すと思います。
奥さんが言っていた「私が死んでも、アンタは心配要らんな・・・」この言葉があなたをよく知っておられるからでしょう。

2017/11/04 12:16:01

月命日

さん

昨年のブログ、拝読しました。
トラさんと奥様、心の通い合うご夫婦だったんですね。
今もつながり合っていらっしゃる、そう思いました。
トラさんが今自分らしく生きていらっしゃるのは、奥様との歴史があるからなんですね。
ステキなお話、ありがとうございました。

2017/11/04 12:15:47

PR







上部へ