メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

加齢臭 

2017年11月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

広辞苑が改訂したそうです。第7版ですね。

改訂する度に、社会や技術の変化を受けた言葉を多数収録されており、総項目数は新たに1万を加え、約25万項目になっているそうです。

それにしても、最初の頃から、厚みがほとんど同じって言うのがすごいですね。
(私の事じゃ無いですが)髪が・・・じゃなく、紙が薄くなっているのに、裏移りがしないって、すごい技術です。

新しく加わった語句には、「ブラック企業」「LGBT」「スマホ」「ツイート」などの他に、「がっつり」「ごち」「ちゃらい」などの俗語や、
「炎上」には、「インターネット上で、記事などに対して非難や中傷が多数届くこと」
「ヤバい」には、「のめり込みそうである」といった、新たな説明が加わているようです。

こんなことを書いていると、映画「舟を編む」を思い出してしまいます。
参照:
http://kitakawachisofttennis.web.fc2.com/hp1/tora/default/2013/04/post-a3ba.html

ところで・・・、

それ以外にも、「加齢臭」や「婚活」など、私たちが良く使っている(関係のある)言葉も、新たに加わったそうです。

加齢臭などは、ずいぶん前からの言葉のように思うのですが、そうじゃ無かったのですね。

昨日の記事に書いた、「朝風呂」にしても、私の身体から不快な臭いが漂わないかと言った心配から、朝のシャワーや朝風呂に入っている・・・と言うわけです。
脇の下や首筋、背中等々をしっかり石けんで洗って、頑張って加齢臭を押さえています(笑)

朝のあいさつ運動などで、知り合いの小・中学生に
「ちょっとオジサンをにおって見て・・・」と聞いても
「大丈夫です」と言ってくれるので、ホッとしています。

中学生って、面白いですね。
親しい一人が、私のそばに来て、クンクンをニオイを書いていると、一緒に登校している子もそばに来て、クンクンです。
「おっちゃん、大丈夫やで。におわへんわ」

まだ、「おっちゃん」で良かったと、ホッとしています(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

無臭が良いですね

トラ。さん

灰猫さん、こんばんは

良い匂いでも、私はあまり好きではないので、服も車も、無臭を目指しています(笑)
身体からのニオイって、ホントに気になります畝
私も、イヤがられないように、気をつけようと常々思って居ます

2017/11/01 21:29:41

原作の印象が・・・

トラ。さん

NOVAさん、こんばんは

原作の印象が強すぎて、映画はイマイチでした。
でも、十分楽しめました。
「編集者時代を思い出し」ですか・・・

2017/11/01 21:27:46

匂いと香り

灰猫さん

スーパーなどでたまに臭い人いたら、ちょっと離れます。
やはりおじさん〜おじいさんが多いです。
中学生の若い鼻で合格だったら大丈夫ですね。

最近香りつき柔軟剤が増えましたね。
使いすぎやあまり香りが強いと職場や電車の中では迷惑になるみたいです。
やっぱり香りでごまかすより清潔にして無臭なのが良いですね。

2017/11/01 19:04:39

舟を編む

さん

これは面白かった!
最初に映画で見て、その後原作を読みました。
映像のインパクトが強かったけど、原作は三浦しをんの独特な雰囲気がありましたね。
編集者時代を思い出し、一気に当時がフラッシュバックしました。

2017/11/01 10:47:46

PR







上部へ