メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

Side Discussion

勝手なことはさせない! 鎌田 慧 

2017年10月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 ◆勝手にさせない      鎌田 慧(ルポライター) 真珠湾攻撃のような奇襲作戦だった今回の安倍衆院選挙、野党が分裂させられ自民が過半数を占めたが、長期的には立憲民主党の躍進に時代の勢いがあらわれている。 日本立国の基盤である平和憲法9条の精神を変え、自衛隊参戦の条件を整えたいのが、安倍首相の性急な欲望である。これには与党の公明党ばかりか、自民党内にさえ慎重論が強まっている。

 選挙でこれまでの安倍首相の、手段を選ばない暴政が有権者に支持されたわけではない。頼りない野党へのあきたらなさが、変化を望まない有権者に自民党と書かせているだけだ。立憲民主への期待は判官びいきというよりは、民主的で立ち位置のスッキリした政党が待望されていた表れだ。
 理性も知性も冷静さすら感じさせない権力者が支持されているのは、日本ばかりではなく、米国をはじめとした世界的な傾向だ。

 個人的な孤独感と無力感に負けず、消極的自由から積極的自由へと進まない限り「自由からの逃走」となり指導者への隷属になる、と指摘したのはナチスに追われて渡米したエーリッヒ・フロムである。「空虚な殻になった個人主義」ともいう。


 いのちよりも利益優先の原発再稼働、北朝鮮のミサイルが降ってくるぞと軍事強化。脅して支配を強める政治はもうたくさんだ。



 勝手なことはさせない、と声を上げよう。


   (10月24日東京新聞朝刊29面「本音のコラム」より)












。。。。。。。。。。。。








悪政 地に満つ!




思い起こそう!




2013年の記事です。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ