メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

紅の豚

新潟一の! 

2017年10月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:心地良いあせが!

今回は初めてのカテゴリを!

新潟県高齢者大學に通って半年が経ち、2年間講座の
1年次が今週で修了します。
全部で13週でした。
概ね60歳以上の男女が色々な講義を受講します。
介護の基本と認知症、救命救急の基礎等の講座あり非常に有意義な半年でした。2年次も楽しみです。

サークル活動がやっと立ち上がり、先週出雲崎町をウォーキングしてきました。
北国街道出雲崎宿 妻入りの街並み
新潟県出雲崎は北国街道に沿って発展した町。
妻入りの家が、日本一の長さ3.6キロにも連なり、「うなぎの寝所」のような。間口が狭く奥行きの長い構造は、江戸時代に越後一の人口密度を誇った繁栄の名残です。

道の駅天領里を10時に9名で出発、海岸線道路をを新潟方面へ、北国街道との合流地点から妻入りの街並みへ、お昼は「サザエの炊き込みご飯」を食べて、さらに散策しながら終点道の駅目指して快晴の中、心地よい汗をかきながら歩き、3時前にゴールしました。

良寛記念館の良寛と夕日の丘公園からの眺め最高でした!
新潟景勝百選の第一位の景色です。
日本海と弥彦山  
夕日が沈むときも素敵だと思います!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ