メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

龍三と七人の子分たち 

2017年10月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:コメディ

映画ファンの皆さん、おはようございます!

今日の映画紹介は「龍三と七人の子分たち」。
”アウトレイジ最終章公開記念!の北野武作品”と称して、
BS-TBSで2017年10月4日(水)夜7時55分〜放送。
2015年4月に観た時の感想文です。

北野武監督の17作目で、前作の
「アウトレイジ ビヨンド」(2012年)以来、
3年ぶりのヤクザ映画と言いたいところですが、

キャッチコピーが
”金無し、先無し、怖いもの無し! ジジイが最高!!”、
”俺たちに明日なんかいらない!!”のように、
主役は元ヤクザのジジイたちなので、シニアの間では
話題の作品?になっています。

70歳の高橋龍三(藤竜也)は、元ヤクザの組長、
だが“鬼の龍三”と畏れ慕われた時代はもはや過去のもの。

現在は家族にも相手にされず、社会にも居場所がなく、
大企業で働く息子・龍平(勝村政信)の家に
肩身の狭い思いで身を寄せながら
”義理も人情もありゃしねぇ”とグチをこぼす毎日だった。

そんなある日、オレオレ詐欺に引っかかり、
元暴走族の京浜連合と揉めることになった龍三は
”若いヤツらに勝手な真似はさせられねぇ”と、
昔は組の親分だった、仲間に声をかける。

集まったのは、生活保護を受けている、
若頭のマサ(近藤正臣)。

孫娘の世話を受けながら寸借詐欺で暮らす
はばかりのモキチ(中尾彬)。

入院中で、マックイーンに憧れる拳銃使いの
早撃ちのマック(品川徹)。

昔は仕込み刀で敵を切り倒していたが、
今は仕込みステッキでモク拾いをしている
ステッキのイチゾウ(樋浦勉)。

心臓の病気で入院中だが、かっては口に
くわえ煙草を五寸釘でタバコの火を消したという
五寸釘のヒデ(伊藤幸純)。

老人ホームでオムツを履かされ生活している
カミソリのタカ(吉澤健)。

軍服を着て、メガホンで罵声を浴びせ続けている
神風のヤス(小野寺昭)の7人の爺達だった。

どうせ先は長くないのだからと龍三たちは
“一龍会”を結成、京浜連合と対立していくのだった。

監督は出演者の平均年齢は72歳なので、
”今回の作品はメインキャストが高齢なんで、
作品の公開日までとにかく元気でいて欲しい。
誰かの遺作になっちゃったりしないよう、
皆さんの健康が心配でしょうがないね”と、

言ってますけど、その年寄りがヨロヨロしながら
詐欺集団のボス・西 (安田顕)率いる若手と
やり合うのは面白い展開でした。

ベタな仕掛け満載で、判っていても笑えますね。
笑いのシーンをネタバレにならないように
状況描写を省いて、紹介すると、

龍三がハイヒールを履き、白いブリーフ姿で
ぴょこたんぴょこたんと歩く場面は、
あのダンディーな藤達也がここまでやるかと大笑いしました。

この映画では名古屋市内がロケ地になっています。
中央卸売市場、柳橋中央市場、県庁周辺、
久屋大通公園、名古屋港周辺などです。
地元の人は目を凝らして見て下さいね。

龍三と七人のサムライならぬ、
七人のジジイを活躍お楽しみ下さい。

P.S
同じチャンネルで本作の前に放送される。
ピアース・ブロスナン主演の「ダンテズ・ピーク」も
面白いので、時間がある人はぜひ、観て下さい。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

今晩は〜!

yinanさん

つゆさん、

監督が当時の週刊誌で語っていますね。

”中高年が生きにくい理由は、体の無理が利かなくなったとか
自由になるカネが少なくなったとかいろいろあるだろうけど。

実は精神的な問題が大きいじゃないかと思うんだよな。
今の中高年は総じて真面目だから、
みんな、歳相応に家族や世間から尊敬される存在で
なければならないって考える気がする。

歳を取れば当然のことかもしれないけど、
その意識が自分達の首を絞めてしまってるんじゃないかなあ。
「よくぞ、死んでくれたといわれる、不良老人がいいんだっての」”。

哀川翔さんのファンなんですね。
そう言えば、昔はスマートでしたね。


みのりさん、

監督・脚本・編集 は北野武で、役者としても
マル暴の刑事・村上 (ビートたけし)役で出演しています。


とみちゃんくんさん、

「栄光への脱出」はポール・ニューマン主演ですが、
”一発の銃弾が手許にある”シーンは思い出せないです。

タイトルはなんでしょうね?

2017/10/04 22:04:14

質問

さん

かつて、見た映画でタイトルが思い出せなくてもう一度見たい映画があるんです。
洋画です。
監禁されていて、脱出したい・・・。
ただ、一発の銃弾が手許にある。
木の扉の節目穴にその銃弾をセットし、金槌で叩く・・見張りの男を倒す・・・。
「栄光への脱出」だったか、タイトルが思い出せません。ご存知なら教えて下さい。

2017/10/04 17:23:46

北野たけし

みのりさん

北野たけし監督
 見ていませんが録画してみます。

2017/10/04 10:31:12

年寄りは

さん

死ぬのが恐くないから、
それ以上に強いことはないでしょうね。
名古屋が出てくるなら、
ぜひ観たいです。

以前のB級ヤクザ映画もチラ見でしたが、面白そうでしたね。哀川翔なんかいいな、って。最近はふとっちゃってダメ、許せん(笑)

2017/10/04 08:32:10

PR





上部へ