メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ZRX1200S城

御井神社(みいじんじゃ)出雲市斐川 

2017年10月04日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

御井神社(みいじんじゃ)出雲市斐川


木俣神(このまたかみ)がご祭神である島根県出雲の
御井神社は、安産と水の守護神として信仰されています。


入口の彫りの薄い蹲踞型
























昭和五十年



変色が早いです




ご祭神である木俣神は、大国主神(大穴牟遅神)と八上姫命の間に生まれた御子です。
元々、八上姫命は因幡の白兎の神話に登場する心姿美しい女神で、やがて大国主神の寵愛を受け、御子を身籠りました。

大国主神に会うため、八上姫命は出雲の地を訪れましたが、その途中産気づき、この直江の里で御子を出産します。

しかし、大国主神には正妻の須世理姫がおり、その立場を尊重した八上姫命は、御子を木の俣にあずけ、因幡へと引き返しました。
そのことから、御子の名は木俣神と申し上げられるようになりました。


母子像


拝殿前


まだクッキリした彫りの出雲蹲踞























阿は子持ち

手の込んだ彫りの子


昭和十一年


拝殿





扁額


本殿


本殿後の天神社


年代不明 小ぶりの構え型
崩壊がひどいです。


江戸みたいです



天神の横 稲荷社


稲荷社でも狛犬
新しそうな構え型




本殿

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ