メニュー

老いてなお

カボス? すだち?……似て非なるもの 

2017年09月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

         
馴染みの喫茶店で悪友と世間話をしていたら、

隣のテーブルでコーヒーを飲んでたグループの一人が
    
「失礼ですが、ちょっとお話をしていいですか?」と………….

何かと思ったら我々の会話の中で
「かぼす」と「すだち」で間違いがあったらしい。

徳島県出身のその人は、徳島県の名産は「すだち」であって、
           
  「かぼす」とは別物であることを言いたかったのでした。

その「愛県心」に我々は心から拍手でこたえました。

で、調べてみたら…….外観はほとんど同じ

*「すだち」は徳島の名産品!
  1個40gと小さく、ゴルフボールくらいの大きさ。
   清々しい香りで松茸などとも相性ぴったり。
   
古くから徳島県の特産物として伝わる香酸かんきつで、
         9割以上が徳島県で生産されています。

*「かぼす」は大分の名産品!
   1個100から150gとテニスボールくらいの大きさ。
    緑色のうちに収穫し、上品な酸味と香りを楽しみます。
      
大分県特産の香酸柑橘類で、
  やはりこちらも9割以上が大分県で生産されています。
                                fromクックパッドニュウス



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

かぼすとすだち

みのりさん

asiasiさん

 カボスとすだちの違い
私も同じように感じます。
大きさと県の違いなんですね

2017/10/01 08:50:22

えっ!!!!!!!

asi asiさん

お二人とも愛犬家?いや「愛県家」と推察されます。

私たちもこれから心して、
 それぞれの味わいを楽しんでゆきたいと思いました。

またの機会を楽しみに....................

2017/10/01 06:34:09

すだち!

はいみーさん

毎年、徳島に住む叔母が「すだち」を送ってくれます。冷凍の「肉うどん」に「すだち」1つをたっぷり搾って、食べながらブログを読ませて頂いていました。(お行儀悪くてすみません)「すだち」の文字が目に入りついコメントしてしまいました!お昼のミニカツ丼にもたっぷり!どんな料理にも合います!肉うどんのお汁もさっぱりして、全部飲み干してしまいました〜「すだち」自慢になってしまいました。

2017/09/30 21:55:37

かぼす、すだち

さん

九州の人間はちゃんと使い分けています。
料理のアクセントとして貴重な食材です。

2017/09/30 15:51:31

PR

上部へ